ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【FARCRY5】頼もしきスペシャリスト

f:id:ushimiya:20180331213026j:plain

過去作はFARCRY3をプレイ済み。

今作では「スペシャリスト」というNPCを1人連れてミッションに繰り出すことができる。

このスペシャリストが個性的かつ強力で、今まで1人で黙々と基地を襲撃していたが今回はソロプレイでもにぎやか。

付近の敵を全てマーキングしてくれるわんちゃん「ブーマー」や、飛行機で空から支援してくれる「ニック」など、ステルスからドンパチまでプレイスタイルに合わせたスペシャリストを選べるだろう。

スペシャリストはプレイヤーと同じく攻撃を受けて体力が0になるとダウンしてしまい、プレイヤーとスペシャリストがダウンするとゲームオーバーとなる。

そう簡単に死なないがごり押しして集中砲火を受けるとあっさりダウンするし、そうなると助けにもいけないので便利だが任せっきりにはできないバランスになっている。

 

私は基本的に1人でゲームをプレイすることが多いので、こういったNPCの存在は非常にありがたい。

本家モンハンにもMHFのラスタのようにクエストに連れまわせるNPCとかいれば楽しいだろうなと思う。

まあオトモアイルーがいるしMHWのオトモは優秀だからいいんだけどね。

 

ちなみにストーリーの進行上1人になる場面ではついて来ないので、捕まって装備を没収された日には地獄を味わうし、ありがたみを感じるはずだ。

さらに今作はCOOPでフレンド1人と一緒に本編を攻略できるが、スペシャリストも1人連れて行けるので最大3人でドンパチできる。

別に本編を攻略しなくても釣りを楽しんだりドライブしたりするだけでも楽しそうだ。

 

今のところ中々楽しいのだが、どうやらバグが多いようで私の場合はコマ送りになるレベルで処理落ちが発生することがある。

この場合はチェックポイントからやり直せば解消するが、中には進行不能になるバグもあるみたいだ。

発売直後のゲームでバグは付き物だが、あまりにも数が多かったり、再現度が高くてやってればすぐに気づくものがあったりするとちゃんとテストプレイしたのかと思ってしまう。

ゲーム自体が面白くてもバグのせいで台無しということにならないようにして欲しい。