ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【ドラクエ3】スマホ版移植みたいだがこれはこれでいい

SFC版のドラクエ3は敵がドット絵でしかも行動時にモーションがあるという職人芸があり、さらに通常攻撃と会心の一撃でモーションが違ったりとすごい作りこみだった。

f:id:ushimiya:20180422212759j:plain

対するPS4版(というかスマホ版)はこの通りイラストの一枚絵になり、もちろん行動時のモーションもない。

これのおかげでRPGツクールで作った感が出ているので、SFC版が好きだった人には今回の移植がダメだと思うのも無理はなさそう。

ただ個人的にはこっちの方が戦闘のテンポが良くて好きだ。

例えばデスフラッターという敵はSFC版だと攻撃モーションが長い上に2回行動、さらに結構な数で出てくる。

しかも2回攻撃は専用のモーションじゃなくて単に通常攻撃を2回再生するので、次のターンが来るまでに時間がかかってしまう。

子供ながら流石に時間かかりすぎだろと当時は思ったもんだ。

まあこんなメリットなんぞ些細なもので、バトル終了後のリザルト表示になぜか時間がかかったり、すごろく場がなかったり、BGMの最初に謎アレンジが入ってたりと不満なところが多い。

それでもPS4ドラクエ3が遊べるという点では大いにありだなと思う。

まあSFC版を単純に移植してくれとも思うけどね。