ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【ダークソウルR】NPCを呼ぶか迷ったが使うことに

f:id:ushimiya:20180618193315j:plain

雷のスピアを手に入れて上機嫌の私です。

 

今のところ強すぎるNPC

ソウルシリーズはNPCを召喚し、一時的に味方につけることができます。

全部ではないですが、ボス部屋前に白サインが設置されていてボス戦が終了すると元の世界に帰っていきますね。

で、このNPCがめちゃくちゃ強いんです。

鐘のガーゴイル戦で呼べるソラールさんは雷の槍でガーゴイルの体力を3割近く持っていくし、月光蝶戦で呼べる魔女は、私が飛び道具がなくて防戦一方の最中に黙々とボスを削っていきます。

最近戦ったアイアンゴーレム戦でも自慢の雷のスピアが40前後のダメージながら、タルカス氏の持つ特大剣は130オーバーという桁違いの火力で、流石のアイアンゴーレム氏もダウンする勢いです。

雷のスピアがタンスの角に足をぶつけた程度なら、特大剣は足払いをかけられたぐらいの差があります。

アイアンゴーレム氏に同情したくもなります。

とまあ少なくとも序盤のいくつかのボス戦は楽になりますね。

 

楽しみを損なわないかどうか

ゲームにはバランスブレイカーだったり、そうでなくても使うと難易度が下がる要素があります。

私はそういったものを見境なく使うわけではありません。

例えばデビルメイクライシリーズではバイタルスター、デビルスターといったアイテムは一切使いません。

デビルメイクライがゲームをクリアすることよりも、スタイリッシュにプレイして高評価を得ることが楽しいゲームなので、使用すると減点されるアイテムを使うのは楽しみを損なってしまいます。

最高難易度であるDMDをアイテム使ってごり押しでクリアするのではなく、敵の攻撃を華麗に回避し反撃を叩き込み、高い評価を得ることに楽しみがあるわけですね。

ではダークソウルはどうかというと、鬼畜極まりないステージをクリアすることが楽しいのであり、持てるあらゆる手段を使って戦うべきゲームです。

下手に縛りを入れてクリアできなくなるなど愚の骨頂。

ということでNPCは邪魔にならない限りは召喚しています。