ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【オクトパストラベラー】バトルジョブ解禁したのでパーティ編成見直したい

f:id:ushimiya:20180819103648j:plain

第1章が一通り終えまして第2章に突入しました。

最初は興味のあるものだけ進めようかなと思ってたんですが、どれも続きが気になって仕方ないので満遍なく進めることになりましたよ。

 

バトルジョブは例を挙げると「世界樹の迷宮」シリーズのサブクラスですね。

元のジョブに加えて好きなジョブをサブに一つ選べます。

選択したジョブのアビリティが使える上にステータス補正がかかるので、メインジョブと相性のいいものをサブに選ぶわけですね。

これのおかげでパーティ編成が余計に悩ましくなりました。

例えばRPGでは最早必須である回復役としてオフィーリアを常に加えていますが、別の誰かに神官をバトルジョブに設定して回復役を兼ねることで編成から外すことができるわけですね。

別にオフィーリアのことが嫌いじゃないんです。むしろ清楚ですき。

トレサちゃん強い上に金策ができるそして可愛いので、常にパーティに入れたいんですが枠がねぇ。

ってなると誰か外さないといけない。

プリムロゼは主人公で外せないし、オルベリクは火力高いしタンク役としても優秀、4人目はストーリー進行する参戦枠なので、最悪バトルジョブで回復はどうにかできるオフィーリアの肩ポンポンするしかないんですよね・・・。

f:id:ushimiya:20180819104131j:plain

ちなみにバトルジョブを設定すると戦闘中はそれに合った見た目に変わります。すごい作りこみ。そしてトレサちゃん可愛い。

 

なんだか聖炎神に腹パンされても仕方ない内容ですが、どうか御慈悲を。