ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【マフィア3】移動面倒くさい・・・

このゲーム面白いんだけど問題がある。

オープンワールドのゲームなのでマップが広大なわけだが、ファストトラベルがないので車や徒歩で目的地まで移動しないといけない。

拠点を解放したらファストトラベル地点になるとか、ゲームを進めるとできるようになるとかなら良かったが、最後までファストトラベルは不可能である。

 

これと合わせて移動をさらに面倒くさいものにしているのが警察勢力の存在だ。

トロール中の警察官やパトカーが見ている時にスピード違反したり、通行人を跳ねたりすると目をつけられてカーチェイスが始まる。

なので道中は道路交通法に則って安全運転を心がけて進む。信号が赤なら止まるし、歩行者が道路を横切るなら止まって道を譲る・・・ということで目的地に行くまで必要に時間がかかってしまう。

もちろん敵と交戦する場合も見張り役に通報されるのを防いだり、通行人に見つからないよう静かに行う必要がある。

 

f:id:ushimiya:20181007121443j:plain

ということで移動が面倒くさいゲームだ。

困ったことに本作では移動自体もゲームの面白さとして作られている。車はある程度カスタマイズが可能だったり、その辺の車を盗んで利用できたり、レースをしたりできるのだ。

敵を尾行する場合は目立たない普通の車でこっそり追いかけたり、逆にレースや逃げる敵を追いかける場合はスポーツカーに乗り換えたりする使い分けも重要である。

また1960年代のアメリカ南部にある架空の都市が舞台なので、当時の景色を眺めるのも楽しいし、車に乗っている時はラジオを流しながらドライブできる。

ただ楽しいのは最初だけであり、新しい要素は増えていくもののやっている内に移動が面倒くさくなる方が勝ってしまう。

流石に敵の拠点に行けるのはマズイので、腹心のいる拠点とか敵から奪ったビジネスの場所とか限定でファストトラベルがあるだけでも違っただろうな~。

 

まあ大きな不満点はこれぐらいで面白いゲームであることに代わりはない。これがちょっと前なら100円で買えたのはお得ってレベルじゃねぇ・・・。