ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【オクトパストラベラー】第4章攻略中

主力メンバーであるプリムロゼ、オルベリク、サイラスの3人の第4章がクリア済み。

3章あたりからボスが状態異常を駆使するようになってきた。単に状態異常を全体に振りまくだけでも脅威だが、状態異常にかかったままの味方を即死させる技を次のターンに撃ってきたりするので放置すらできない。

薬師による調合や健全化、各種耐性ストーンによる状態異常対策がないとまともにやってられないだろう。

 

ドラクエ11もそうだったが、ボス戦の難易度を上げる手段として状態異常が採用されるケースは多い。

単純に攻撃力が高いだけだと壁役が防いだり、バフデバフで簡単に対策ができることが多いからだ。またどのボスも似たり寄ったりになってしまう問題もある。

とはいえ状態異常も中々のストレスだ。特に治療に手間がかかったり耐性を整えられない序盤にやられると結構困る。

ウィザードリィみたく開幕から敵が先制してきて範囲攻撃で壊滅よりはるかにマシだが・・・。

 

各キャラクターのシナリオは4章で終了だが、伏線が残ったりしていかにも続きがありそうな展開で終わる。

なのでストーリーを最後まで追って真相にたどり着きたい場合、各キャラクターのシナリオが終わった後にまだやることがあるようだ。

もうすでに50時間遊んでいるがまだまだ続きそうだな。