ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

PS4版ドラクエ3のしんりゅうを35ターン以内に倒してトロコンした

いろいろと調べてみると15ターン以内に撃破する方法や最速撃破の方法が載っているが、転職を何度もしたり種集めをしたりと時間がかかる。

トロコンだけが目当ての場合は35ターン以内に倒せばいいので、あまり育成に時間をかけずに35ターン以内に倒す方法を書いておく。

 

f:id:ushimiya:20190519182102j:plain

筆者は24ターンで撃破した。

 

パーティ編成

最初は勇者・盗賊・僧侶・魔法使いでスタート。別にこれ以外の編成でも問題ないのであくまで参考に。

勇者は重装備かつ物理火力が優秀なので外す理由はない。盗賊はすばやさで守備力が決まる本作の仕様上かなり物理攻撃に強く、最後まで頼りになる。

回復魔法が必須なので僧侶は言わずともがな。魔法使いがいないとじごくのハサミなどの高守備力の雑魚敵に大苦戦するので、できれば入れておきたい。

悟りの書を手に入れたら魔法使いを賢者に転職して回復役を2人にし、もう一つ手に入れたら僧侶を賢者に転職させる。

勇者・盗賊・賢者・賢者の編成でしんりゅうに挑むので、後はひたすらレベル上げしつつ進めていけばいい。

他の攻略サイトではここから賢者を盗賊にして打たれ強くしたり、遊び人を経由して賢者をもう一人増やす方法が挙げられているが、そこまでしなくてもこの編成でしっかりレベル上げをすれば突破できた。

 

リムルダール周辺でレベル上げ

隠しダンジョンではかいのてっきゅうなどの有用なアイテムを巻き上げてからリムルダール周辺でレベル上げをする。

いろいろ試した結果ここではぐれメタルを狩るのが一番効率がいいという結論に至った。

ちなみに連射機能付きのコントローラがある場合は自動でレベル上げをする方法があるので、各自調べて欲しい。

本作に限ったことではないが、連コンで放置するとトロコンが楽になるゲームがあるので、一つ持っておくといいだろう。

 

前準備として勇者にはやぶさの剣、盗賊にはかいのてっきゅうを装備させる。はかいのてっきゅうは勇者に装備させた方が火力は高いが、すばやさが高い盗賊でさっさと全体攻撃した方が早く雑魚敵を殲滅できるのだ。

また盗賊に使用するとメダパニの効果が出るゆうわくの剣を持たせておく。理由は後述。

 

はぐれメタルのみの編成の場合

全員で殴る。賢者がドラゴラムで変身して防御無視の全体攻撃を放ってもらうという手もあるが、2ターン連続で逃げない個体を引き当てる必要がありイマイチ安定しなかった。

それよりも全員で攻撃して1匹でもいいので仕留めた方がいい。運が良ければ会心の一撃で倒せることもあるし、勇者ははやぶさの剣によって2回殴るので仕留めやすい。

戦闘中に盗賊がはやぶさの剣に持ち替えて殴るのもいいが、戦闘中にいちいち装備変更をかけるのも面倒だし、はぐれメタルがあっさり逃げてしまったら無駄になるのでさっさとたたかうを連打して数をこなす方がいい。

 

はぐれメタル+他の雑魚敵の編成の場合

盗賊のゆうわくの剣で雑魚敵にメダパニをかける。雑魚敵が混乱してはぐれメタルを殴るとなぜか1より多いダメージを与えられるので、一撃で仕留めてくれる場合がある。

前準備の通りなら盗賊ははかいのてっきゅうを装備しているため、この戦法を使う場合に攻撃してしまうと混乱させる雑魚敵を倒してしまうのだ。

すばやさが高いので雑魚敵が行動する前に混乱状態にしやすいし適任だろう。

雑魚敵が1体の場合は他の3人ははぐれメタルに攻撃すればいいが、他にも雑魚敵がいる場合はそっちを攻撃して混乱状態の攻撃がはぐれメタルに当たる確率を上げた方がいい。

ちなみに混乱させるのはダースリカントがオススメ。攻撃力が高いのではぐれメタル相手にも15ダメージを与えるため、狙ってさえくれれば確実に仕留めてくれる。

ダースリカントがいない場合はキメラでもいいが、かえんの息など無駄な技を撃つ可能性があるので微妙。

 

・他の雑魚敵のみの編成の場合

全員で殴ってさっさと終わらせる。

マドハンドに仲間を呼んでもらってそれを永遠と狩る方法も試してみたが、時間をかけたわりにあんまり経験値は美味しいとは言えず、うっかりマドハンドを倒してしまうという難点もあり、さらに戦闘が長時間になり途中でセーブができないのでフリーズが怖いとデメリットが目立つので却下した。

まあ本作でフリーズとか強制終了なんて起きたことはないが、念のためね。

はぐれメタルより経験値はしょっぱいが、それでも10分の1ぐらいは貰えるので倒しておくに越したことはない。たまにすばやさの種が手に入ったりするのでおいしい。

 

レベル上げが終わったらようやくしんりゅう戦になるが、どれぐらいレベルを上げればいいかは編成によるので何とも言えない。

参考までに筆者は勇者Lv60・盗賊Lv60・賢者(元魔法使い)Lv50・賢者(元僧侶)Lv40といった感じ。

僧侶→賢者の転職が遅かったのでレベル上げを頑張っていたら他の3人のレベルが高くなってしまった。多分ここまでレベルを上げなくても35ターン以内で倒せそうな気がするが、高いに越したことはない。

 

しんりゅう戦

隠しボスだけあって相当強く、運が悪いと上記のレベルでも全滅しかねない。なので1回で突破しようとせず何度か挑戦してみるといい。

事前に勇者と盗賊にけんじゃの石を持たせておく。賢者二人にはスクルトメラゾーマを撃ってもらうので回復はこの二人で頑張る。

しんりゅう戦で怖いのが物理の全体攻撃で、これと通常攻撃が絡むと賢者二人があっさり蒸発する。なのでスクルトを切らさないようにしつつメラゾーマで削っていくことになる。

イオナズンや各種ブレスは装備で軽減できるが物理攻撃はどうしようもないので、フバーハよりスクルトをかけてダメージを軽減するのがオススメだ。いてつく波動でこちらの補助呪文を打ち消してくるが、それでも片方の賢者がスクルトをかけ直さないと物理攻撃で死ぬ。

盗賊はひたすらけんじゃの石を連打。しんりゅうは守備力が高く盗賊の火力は全くアテにならないので回復役を務めてもらう。

勇者も基本はけんじゃの石で回復し、パーティのHPに余裕があったらギガデインで攻撃に参加する。バイキルトをかけて殴っても100程度しかダメージが入らず、そもそもいてつく波動で消されてスクルトのかけ直しで忙しいので、物理攻撃で参加しない方がいい。

ギガデインメラゾーマと同程度のダメージが入るが燃費が悪く、勇者はあまりMPがないので回復の合間に撃つぐらいがちょうどいい。

 

ここからは攻略に関係ない個人的な話。

クリアしたのは多分半年以上は前な気がするが、レベル上げが面倒でしんりゅうは放置していた。

とはいえ隠しボスを放置しておくのは何だか勿体ない気がして、いつかやりたいと思っていて今日に至った。

Youtubeの配信を隣で垂れ流しつつ黙々とレベル上げしたらあまり苦ではなく、もっと早くやっておけば良かったと思うね。