ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【ウルフェンシュタイン2】クリアしたので感想でも

めっちゃ難しかった・・・。

f:id:ushimiya:20200718182730j:plain

これが最高難易度なんじゃないかと思いたくなるが、実際は違う。しかも最高難易度の上にノーデスでクリアしなければならないという難易度すら存在している。

しかもその凶悪な難易度をクリアしている人がいるんだから驚き。自分には無理というよりそこに至るまでに発狂すると思うね。

 

このブログをある程度見ていただいている読者なら察していると思うが、筆者は戦闘狂の節がある。このゲーム? 好き。DOOM? 好き。DMC? めっちゃ好き。ソウルシリーズ? そりゃもう好き。

とにかく戦闘があってそれが楽しいゲームが好き。ストーリーが面白いとかグラフィックが綺麗なゲームとかもいいけど、一番は何かといえば戦闘が楽しいゲームがいい。デスストの進みが悪いのは多分そのせい。

 

今作は難しいといってもCODのベテランのような理不尽さはない。爆発物や超精度射撃で即死はしないけどゴリゴリ削られて死ぬので攻略し甲斐がある。

難易度に関しては難しいか優しい方がいいのかは人によるので、難しいFPSを求めているならオススメ。

 

気になったのはグラフィックが綺麗なせいか敵が見づらい場面が多いのと、武器バランスかな。

まずアサルトライフルがかなり強力で、アップグレードでセミオート化すると火力高いわ精度いいわ燃費いいわで万能兵器化する。スコープの枠がデカすぎて見づらいのが難点だけど。ここはCODのスコープを見習って欲しい。

大してサブマシンガンが弱い。後半はデュアルで連射するかクッソ使いづらいネイルガンのアップグレードで運用するか。何にせよアサルトライフルでおkって場面が多かった。

ショットガンは悪くないけどそもそも近距離戦は避けたいゲームなので出番は少ない。近距離戦を強制される場面だと頼りになる。アサルトライフルの腰撃ちでもいいんだけどね・・・。

ディーゼルガンは対大型用に使えた。補給ポイントで補充すれば無限に撃てるのが最大の強み。ラストバトルでも頼りになる。

ハンドガンはサプ付けて隠密用に。ステルスプレイで乗り切れると楽なゲームなのでそういう意味では最強の武器かもしれない。真面目に使おうとすると火力なさすぎるのでね。サブマシンガンにもサプは付けられるからそっちでもいいかも。

カンフピストルは~え~いかんせん登場が遅すぎてあまり使わないまま終わってしまいました・・・。

 

数年積んでたゲームだが引っ張り出して正解だった。次はデスストやりつつ何のゲームしようかのんびり考えよう。