ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ここ最近のゲーム事情4

積みゲー消化について考えるのとゲーム「RUINER」の話。

私の場合は一つのゲームをガッツリやり込みたいというより、いろんなゲームを遊んでみたいと思っているので積みゲー消化に精を出している。

ただし手元にあるゲームを全て消化することは不可能なので、流石にやりたいゲームを絞るという話を過去に書いた気がする。

 

 

積みゲー消化の方法として「複数のゲームを同時並行で遊ぶ」のと「一本のゲームに絞って遊ぶ」がある。

両方とも一長一短なので自分にあった遊び方をすればいいと思っているが、私としては後者の方が自分に合っているというのが結論だ。

過去にはいくつかのゲームを同時並行して遊んでいたが、1つ1つのゲームの進行が遅くなる、プレイを再開するまでの時期を開けすぎると操作方法やシステム、ストーリーを忘れてしまう、やるゲームが多すぎてどれに手をつけたらいいか分からなくなる、といったデメリットの方が目立っている。

故に今はゴーストオブツシマほぼ一本で遊んでおり、余程やる気が起きない日に限っては違うゲームを遊ぶという感じだ。

色々手を出して同時並行で進めるより、一本ずつ消化していって確実に数を減らしていく方が自分に合っているのかもしれない。

 

f:id:ushimiya:20200830232126j:plain

続いてはフォロワーさんに進められた上にセールで500円になっていて買ってしまったRUINERの話でも。

ツインスティックシューターという日本だとあまり馴染みのないジャンルで、ディアブロみたいな俯瞰視点で左スティックでキャラクターを動かし、右スティックで向きを変えてチャカを撃ちまくるジャンルである。

このゲームは敵の火力が結構高めでプレイヤーキャラが溶ける。うっかりショットガンを持った敵の目の前に突っ込むとミンチにされてしまうし、トラップに気づかず引っかかるとほぼ即死だ。

プレイヤーキャラにはスキルポイントを割り振って無敵時間のあるダッシュや弾を反射するシールドなどの強力なスキルを利用できるので、これらを上手く使って被弾を抑えて戦うのが重要。

ちなみに初期装備は弾数無限な代わりに低性能で、倒した敵が落とす弾数制限がある代わりに強力な武器を使い捨てて戦っていくことになる。

というわけで慣れない内は死にまくるものの、ロードは爆速でリトライが早いし、戦闘開始時点からスタートするのでストレスは皆無。難しいゲームでリトライが早いのはホントにありがたい。

元々は定価2000円のゲームでありボリュームはそこまでないようなので、ツシマの合間に遊びつつサクッとクリアできたらいいな~と思うね。