ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ここ最近のゲーム事情7

ゴーストオブツシマトロコンしました。

私はトロフィーの中でも時限要素や収集要素が嫌い。

前者は取り逃していた場合にもう一度やるのも面倒臭いし、かといって攻略情報ガン見しながら遊んでも楽しめないからね。

後者に至っては何が楽しいのかよく分からない。集めるとステータスがアップするとか装備が手に入るといったメリットがあれば積極的に集めるんだけども。

ツシマは時限要素なし、収集物も全て集める必要がない上、親切なマップと旅人の装束のおかげでストレスなく集めることができた。

ゲーム自体が面白いのもあって久々のプラチナトロフィーとなりましたね。

 

ツシマは一旦区切りがついたので次なるゲームを模索中。

コードヴェインは白い血の聖堂の第一ボスをグダグダの末に撃破したところ。白い情景に汚い牛の悶絶が反響した。

ツヴァイハンダーは火力が素晴らしいが、いかんせん攻撃の出が遅いのが気になる。できれば他の武器に乗り換えたいな〜と思っているところ。

 

積んでいたスターウォーズジェダイフォールンオーダーとマーベルスパイダーマンを両方ちょっとだけ遊んだら両方面白くて困った。

特にスパイダーマン。移動が快適すぎる。スパイダースイングがあれば道路交通法を遵守して車を運転したり通行人や障害物とは縁を切ることが可能だ。

片方は面白くないなら見切りをつけられるんだけどね。良作を2本同時に買ってはいけない

 

積みゲー消化に戻るのかと思いきやフレンドと遊ぶEDF5が楽しい。マルチのゲームって気の合うフレンドとやると神になる。野良だとストレスが貯まる可能性が高い・・・。

しばらくやってなかったから気づかなかったけど、PS4版だと重たいステージは30FPSになってしまう模様。久々にやったら酔ってしまった。

フレンドと遊ぶ時はPCでやることが多いので、スペックが十分なら60FPSで快適にプレイできる。あとPS4PS3のゲームは遊べないけどPCの場合はOSが変わらない限りは基本的に遊び続けられるのもいい。

お金はかかるしプレイステーション専用ソフトもあるので人を選ぶだろうけど、遊びたいゲームがあるならPC版で遊んでみるのもオススメ。ただしPC用にちゃんと最適化されたゲームに限る。

 

あとPS5の話。欲しいけど多分予約はできないだろうね。おのれ転売屋。

PS4を買った時はデビルメイクライ4のSE版を一緒に買ったのが懐かしい。しかもPS3版をプレイ済みだというのにね。

今回もDMC5のSE版がPS5で出るみたいですよ奥様。こりゃ買うしかねぇな。4のバージルの集中ゲージが続投するなら走るのだけOKにして欲しいな。ダバダバ走るのが似合わないのは分かるけど戦闘中に走れないのは辛いっす。

 

そしてついに発表されたSwitchのモンハン。3rdの和風な世界観にXの狩技みたいなド派手なアクションとついに空中ダッシュを可能にした虫(?)が合わさり最強に見える。

Switch自体は持っていたもののオクトパストラベラーズをクリアしてからやるゲームがなくなり、弟に貸していたのである。目当てだったメトロイドプライムの新作がまさかの作り直しになったので埃をかぶっていたが、ようやく再起動する時が来たようだ。

弟もswitchを買う決心をしたみたいなのでようやく返してもらえそう。PS5が買えなかったらモンハンで凌ごうかな・・・。