ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【マーベル・スパイダーマン】スパイダーマン知らなくても楽しめるゲーム

このゲームを弟にオススメされたとき、プレイしようか迷っていた。

 

一応スパイダーマンの映画は見たことがあるものの、何年も前なのでほとんど内容を覚えていなかったからだ。

とはいえ「主人公が蜘蛛に噛まれてスパイダーマンになったってことだけ知ってれば大丈夫」と言われたし、ゲームとして面白いからということでやってみたら、面白かったという。

本作はゲームオリジナルのストーリーが展開されるので、ストーリーが分からなくて置いてきぼりを食らうことはなかった。

というか単純に一本のアクションゲームとして見ても面白かったので、最悪ストーリーにハマれなくてもアクションゲームとして楽しめるはず。

 

ちなみに調べてみて分かったのだが、私が見ていた映画はサム・ライミ氏が監督したスパイダーマンだった。

スパイダーマンに限らずアメコミ作品は同じ作品を複数の作者が描いていることが多い。主人公が蜘蛛に噛まれてスパイダーマンになったというあらすじは一緒でも、細かい設定が違っていたりする。

例えば本作マーベルスパイダーマンサム・ライミスパイダーマンのヒロインはMJだが、マーク・ウェブ氏が監督したアメイジングスパイダーマンではグウェンになっているとか。

作品によって自力で蜘蛛の糸を発射できたり、ガジェットに頼らないとダメな代わりに糸を拡散させることができたりとか。

上記の2作品とは違ってアベンジャーズとコラボしたスパイダーマンもある模様。東映スパイダーマンなんてのもあったりする。

いろいろなスパイダーマンを見て違いを楽しんだり、どれが一番面白かったとかフレンドと語り合うのも楽しそうである。

 

ちなみに一番好きなヴィランはヴェノムだったりする。映画見なきゃ。