ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ここ最近のゲーム事情15

二ノ国2をクリアしたのでまずはその感想を。

 

結論としては面白かったです。

ストーリーに関しては内容自体は王道で、特に捻りもないので途中から展開が読めていました。

とはいえ後半の展開は熱いシーンが用意されていて盛り上がりますし、アクションゲームのストーリーならこれぐらいで充分かな~と思いますね。

 

ゲーム部分も丁寧に作られたアクションRPGという感じです。

バトルイコライザーでアイテムドロップの内容を調整できたり、移動しながら遠距離攻撃をするとステップしながら射撃したり、フニャという精霊がバトルに参加してくれるなど独自の要素もチラホラあります。

回避やガードが用意されてはいますが、RPGということもあってかレベルを上げたり装備を強化すれば苦手でもクリアまでなら十分達成できるレベルです。

物足りない人向けに高難易度も用意されており、ゲーム中にいつでも変更可能。難易度を上げると取得経験値が増えるなどのメリットもしっかり用意されています。

 

そしてメインとなるキングダムモードですが、これが中々良かったです。

ストーリーである「クーデターによって母国を追われた主人公の王子が、新たに自分の国を造る」というのにもマッチしていますし、国を大きくして施設を建てていけば強力な装備の作成やバトル中の取得経験値アップなどの恩恵を得られるのでやる価値は十分にありますね。

キングダムモードを進める上で重要な資金であるKGはゲームの時間経過で国民からの税収として溜まっていくので、本編を進めたりサブクエストで人材をスカウトして戻ってきたらKGを使って国を発展させていく・・・というサイクルが成り立っています。

ゲームを起動していない間は時間が経過しないので、ソシャゲーのようにKGが溢れてもったいないと躍起になる必要がないのがありがたいところです。

ちなみに起動しっぱなしにしておけば時間が経過するのでそういう遊び方もできたりします。

 

細かい不満点はないわけではないですが、致命的なものはないですし、不具合やエラー落ちなども全く遭遇しなかったので良くできたゲームだな~と思いますね。

 

続いてはThe Surge2がセールしていたので買っちゃいました。二ノ国2が落ち着いたので少しずつ進めていきたいですね。

基本的なゲームシステムは前作と同様ですが、コアパワー(いわゆるレベル)を上げるとステ振りができるようになっていたり、新たな武器種があったりしてわりとテコ入れがされています。

一番の特徴はパリィが追加されたことで、ガードをしながら敵の攻撃に対応した方向に右スティックをタイミング良く入力することで成功します。

パリィと聞くとタイミングのみ問われることが多いですが、このゲームの場合は入力する方向も合っていないといけません。

ただタイミング自体はそこまでシビアではありませんし、チュートリアル中に手に入るアイテムでどの方向に入力すればいいかを直前に表示するものがあるので、積極的に狙っていこうと思えます。

何より人型限定ですが成功した後のカウンターがえげつないダメージを叩き出すので、火力を出したいならぜひマスターしておきたいところですね。

 

とりあえずこんな感じです。

積みゲーが増えたり減ったりしてよく分からないですが、もう少しゲームを購入するペースを遅くすれば少しずつ減っていくような気がしますね。

モンハンなど一部のゲームはクリア後にがっつりやり込んでいたりするので、それも積みゲー消化の時間にあてたら年間でどれぐらいクリアできるんだろうか・・・と思ったりしてます。

終わり~。