ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ここ最近のゲーム事情17

 サクサク消化していきますわよ奥様。

 

 

COD:BOCW

 

キャンペーンモードやりつつ気が向いたらマルチプレイに出没しております。

 

f:id:ushimiya:20201123171755j:plain

 

今作のキャンペーンはbo1の続きなので、またウッズやメイソン達と一緒に戦えるのが嬉しいですね。

 

ゲーム自体は良くも悪くもいつも通りのCODって感じですな~。モンハンと同じで新要素などはありつつも根本のゲームシステムは変わっていないので、安定感はありますね。

 

FPSというとApexが基本無料でかつ無課金でも楽しめる中、8000円する今作を購入するのは知らない人からすると勇気がいると思います。

 

COD:WZという無料で遊べるバトロワモードが独立したものがあるので、まずはそちらを遊んでみて判断してもいいかもしれませんね。

 

The Surge2

 

無事クリアしました。今回はラスボス戦後にアプリケーションエラーで落ちませんでしたよ。

 

前作の良さであったメカメカしい装備デザインと部位破壊で装備を集めていく面白さはそのままに、新しい武器種やパリィの追加でより面白くなりました。

 

ボス戦自体は多いものの、雑魚敵をちょっと強くした感じだったり同じボスと何回も戦ったりするので、ボリュームはそこまで多くありません。

 

まあ積みゲーをたくさん抱えている身としては多少ボリュームが少なくてもあまり気にならないんですけどね。

 

前作が楽しめたなら今作も楽しめるんじゃないかと思います。

 

アスタブリード

 

フリープレイの山を漁っていたらちょっと気になってそのままクリアしちゃいました。

 

f:id:ushimiya:20201123172809j:plain

 

STGなのでクリアだけならすぐに終わります。ノーコンティニュークリアとかトロコンを目指すともっと遊べそうですね。

 

自機がカッコイイロボットで、ショット、ロックオンレーザー、近接攻撃と攻撃手段が豊富です。

 

ショットと近接攻撃で一部の敵弾を消すことができるし、無敵時間ありのダッシュやボムも使えますが、それを前提に敵弾が雨のごとく降り注いでくるのでそれなりに難しいですね。

 

自機の攻撃と敵弾が重なって画面が見づらいのが難点ですが、演出としてはド派手で楽しいです。

 

またストーリーや世界観もしっかり用意されていますが、STGパートを妨げるほどではないですし、何なら演出をカットできるのでSTG部分だけ楽しみたいという人にも向いてますね。

 

フリープレイでなければ恐らく遊ぶことはなかった気がしますが、遊べて良かったですな~。

 

ホロウナイト

 

これもそろそろ再開したいですな。

 

f:id:ushimiya:20201123173549j:plain

 

次に行くべき場所が分からなくて若干迷子になりましたが、無事に進めることができました。

 

十数時間程度で終わると思ってたんですが、なんだか予想以上にボリュームがあるらしいので長い付き合いになりそうです。

 

2Dアクションに関してはロックマンゼロシリーズで鍛えた腕前を思う存分に発揮し・・・って遊んだの何十年も前だしそもそもゲームが違いますよね。

 

世界観の都合でキモカワイイという表現がぴったりな虫が色々出てくるので、最初は気持ち悪くてプレイ断念するのではと思ってましたが、今のところ大丈夫です。

 

アクション部分が難しくなってきたらどうしようという別の心配がありますけどね・・・。

 

 

さて、アスタブリードのクリアにより、今年クリアしたゲームの本数が40本となりました。ゲーム買いすぎですね。

 

数時間で終わったやつもあるので、AAA級の超大作ばっかり遊んでいたり、1本のゲームをがっつりやり込んでいたらここまでの本数はこなせないと思います。

 

というかこれ以上は仕事がテレワークになったりして時間が増えない限り多分無理ですね。

 

本当にのんびりまったりゲームしているのか疑問が湧いてきましたが、多分これからもゲーム自体は遊び続けたい思います。

 

終わり~。