ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【アサシンクリード2】クリアしましたので感想を

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

結論から言うと面白かったです。

最近のアサシンクリードと違ってステルスに重きを置いているので、かなり好みが分かれそうですね。

個人的にゲームとしては最近のARPGっぽくなった方が好きだったりします。ただアサシンクリードらしさでいうと2の方がそれっぽいですね。

 

ストーリー後半に訪れる水の都ヴェネツィアがとても綺麗で、自由に使えるカヌーで探索できたりするのも良かったです。

ゲームとしても敵は水に入って追いかけてくることがない(ただし石を投げてくるw)ので、侵入する時や脱出する時は取り合えず水に飛び込んでおけば大丈夫。

初代アサシンクリードは水に入ると即シンクロ解除だったようなので、そこから4などで海戦が追加されたと思うとすごい進化ですよね。水に入った時の挙動を作るのが面倒くさかったのかなと思ってますがw

 

また主人公であるエツィオが非常に魅力的です。

紳士的で女性に目がないという典型的なプレイボーイなんですが、ミッションが始まると冷徹な暗殺者として暗躍するギャップがいいですね。

死者には敬意を払うというアサシンの心得を学び、例え敵であっても暗殺する時に「眠れ、安らかに」と言って敬意を払うのがとてもカッコいい。でも親の仇にはそう言いつつ必死に怒りを抑えているのが人間味があっていいですね。

 

PS4で三部作のリマスター版が1セットになったエツィオコレクションを買っているので、続編でもまたエツィオの物語を追いかけられるのが楽しみです。

他の積みゲーに手を出すか、このまま続編を遊んじゃおうか検討中です。

2021年初めて(というか去年からやってたんですけどね・・・)クリアするのに相応しいゲームでした。