ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ここ最近のゲーム事情21

久々にトロコンして思ったこと。

 

 

アサシンクリード2をトロコンした。

トロフィー自体は羽根集めが面倒くさいものの、攻略情報が充実しているのであまり苦労しなかった。

完全勝利が難しいのではと思いきや、敵をたくさん集めて煙玉を投げて暗殺しまくれば簡単だったので何とかなった。

逆に煙玉禁止だとかなり大変だったんじゃないかと思う。

 

気に入ったゲームなので久々にトロコンしてみたものの、やはり達成感というよりやっと終わったな~という感じ。

1本のゲームをがっつりやり込むこと自体は好きだが、あくまで自分がやりたいと思える範囲でやり込むのがいいんだろうな。

仁王2のDLCは未だに少しずつ進めてはいるし、CODもたまにオンラインに顔を出している。

この2つはトロフィーに全く関係ないやり込みだし、かといってトロフィーが取れないからやらないというのはちょっと違うよねって思う。

 

トロフィー集めをするのが好きな人なら集めればいいし、私みたいに面倒くさいと思う人は無理に集めなくてもいいんじゃないかな。

強烈な縛りプレイやRTA、オンライン対戦とかトロフィーに関係ないやり込みはたくさんある。

というかやり込みプレイ自体は昔からあって後からトロフィー機能が追加されたわけなんだけどね。

 

ここからは他に遊んだゲームについて。

 

レムナントフロムジアッシュ

ガーディアンの心臓を取ってこいと言われて新天地へ。

f:id:ushimiya:20210107233603j:plain

武器modを色々試してみた結果、雑魚敵を召喚して敵に仕向ける系統がかなり使えることが発覚した。

自分がリロード中や回復中にも攻撃してくれるし、全員でボスをタコ殴りすると結構なダメージになる。

コストも安いせいかほぼ常時召喚していられるので、ちょっと賑やかになった。

 

回復フィールドを形成するメンダーのオーラも強いし、弾丸に火属性を付与するやつも単純に強い。

ボス武器であるスピットファイア専用の火炎放射器も近づいてくる雑魚の大群にかなり強い。

武器modは何が弱いというより基本全部強くてその中で競っているという印象。

よって初期装備の一つである武器modの効果時間を上げるカルティスト防具は強い。弱点を正確に狙えるなら弱点&銃撃ダメージが上がるハンター防具も多分強いだろう。もう一つの近接特化の防具はよく分からない。

 

このゲームはトレイトを強化してキャラクターを強くしていくわけだが、中でもアイテム使用速度を上げる大食漢がとてもストレス軽減に役立っている。

ドラゴンハートの使用速度も上昇するので、回復の隙がかなり少なくなる。ありがてぇ。

他にはリロード速度を上げるやつとか、体力スタミナの最大値を上げるやつとか、modのクールダウンを短縮するやつとか、そりゃまあシンプルに強いよね。

 

というわけで徐々に強い装備や戦い方が分かってきて、随分楽しくなってきた。

理不尽の塊みたいなボスが登場しない限りは最後まで遊べそうである。

 

クラッシュバンディクー4

うちでは親戚のゲーム好きが集まった際に、1人用のゲームを順番交代しながら遊ぶという習慣がある。

そこで遊ぶ用に買ったのがクラッシュバンディクー4。全員初見なのでワクワクしながら遊んだら地獄と化した。

序盤からクソ難しい。シリーズ終盤に出てきそうな難易度のステージが序盤から出てくる。

しかも1ステージがかなり長く、中々順番が回ってこないという問題も発生。

プレイアブルキャラの追加、仮面を使ったアクションの追加、あべこべステージやぶっとびパーフェクトの追加、ということでかなり長く遊べるね。

いいところもたくさんあるけど、全体的に複雑で難しくなりすぎていると思う。

 

個人的に嬉しかったのは2段ジャンプの仕様が変わっていたところだ。

リメイク版の3ではジャンプの最高高度で×ボタンをタイミングよく押さないといけないので、タイミングを外すと2段ジャンプが発動せず落下する。

これがマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーージでやりにくかったの。ホントに。

今作はリメイク前のように空中に浮いている間は入力を受け付けてくれるようになった。具体的に言うとジャンプ後の落下が始まっても2段ジャンプが発動する。

単純に発動しやすくなったのもあるし、落下のタイミングを調整しやすくなった。ありがてぇてぇ。

 

クラッシュバンディクーはただ単にクリアするだけならそこまで時間はかからず、ダイヤを集めるのが楽しいと思う。

ダイヤが要らないなら無理に箱を壊す必要がないし、ノーミスでクリアしないといけないわけでもない。

そこにダイヤが絡むとめっちゃ壊しづらい場所にある箱にも手を出すし、カラーダイヤを手に入れてから行ける場所も行くようになるしで、非常にやりがいのあるステージに変化する。

正直タイムトロフィーは急かされるので好きじゃないが、ダイヤ集めは楽しいと思う。

ただこのゲームは前述の通りクソ難しくあまり気楽にやれないのが難点。とりあえずクリアするまでは行きたいね。

 

ではまた。