ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【ラストオブアス2】序盤時点の感想(ネタバレ注意)

本当はクリアしてから感想を書こうと思いましたが、ペースがあまりにも遅いので今の時点で書くことにしました。

決してゲームがつまらないからというわけではなく、プレイしていると酔いやすいので長時間遊べないという個人的な理由だったりします。

がっつりネタバレを含んでいるので、未プレイの方は遊んでから見て欲しいですね。

 

 

ゲームプレイの部分はかなり面白いです。

限られた弾薬と物資を何とかやりくりして敵を倒し、先へと進む。難易度ノーマルでプレイしていますが、適当に弾を撃ちまくると弾切れを起こしてしまいます。

単純に弾薬が少ないのもありますが、敵の攻撃を受けると怯んで射撃ができなくなったり、武器を構えてから少し待たないと弾が真っ直ぐに飛ばないので、TPSに慣れていても正確に当てることが難しいです。

なので戦う必要のない敵はスルーしたり、見つからないように背後からステルスキルをすることで物資を節約する必要がありますね。

 

とにかく正面からドンパチやることが不利なシステムになっており、コソコソせずドンパチやりたいぜ~というプレイヤーには全くオススメできないです。

逆にリソース管理やステルスプレイ、緊張感のあるゲームプレイが好きならいいかも。

 

とまあゲームプレイの感想をざっくり書きましたが、まだ本題に入っていません。

このゲームはストーリーが賛否を呼んでおりまして、いくらゲームプレイ部分にフォーカスする私であっても言及を避けることはできないですね。

 

本当に残念でならないが、前作の主人公であるジョエルがかなり早い段階で死ぬことです。

一つ言っておきたいのは、ジョエルが死ぬこと自体がダメだというわけじゃないってこと。自分たちが生き延びるためとはいえたくさんの人を殺したジョエルを全肯定も全否定もできないし、敵討ちのために殺されても仕方がないとは思います。

ただあまりにも殺され方が残酷だし、死ぬのが早すぎるし、一緒に冒険できると思っていたらそれは過去の回想という。

この時点でダメだーと思って投げた人も多いんじゃないでしょうか。

 

せめて終盤にエリーをかばって死ぬとか、苦しまないようにするとか、そういう形ならまだ精神的ダメージは少なかったんだろうけど、あまりにもね。

殺した相手の言動から察するに敵討ちだと思うんですけど、そこまでやらなくてもいいじゃないかと思いますね。

 

そしてエリーの復讐の旅が始まりました。こんなに心躍らない旅はないなぁ。

エリーもジョエルを殺されてしまったショックで冷静さを欠いているように見えるし、復讐が目的なので過酷な結末が待っているとしか思えません。

というわけで展開に文句があるというより、展開が重すぎて長時間遊ぼうと思えないのもあってからかなりスローペース。

仕事で疲れた平日はやる気が出ないし、休日にちょっとずつ遊んでクリアを目指したいですね。