ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

発売日にゲーム買うのがアホらしくなってきたという話

詳しい内容は公式サイトをご確認ください。

www.gamecity.ne.jp

不思議シリーズの3部作に追加要素を盛り込んでお求めやすい価格に~ということみたいです。

 

個人的にはまだ遊んでいなかったので、今からやる分にはありがたいなと思います。

ただ発売当時に買って遊んだ人にとっては複雑な気分じゃないですかね。

 

私がこの「発売当時に遊んだゲームの完全版が数年後に出る」というパターンに当たったのはドラクエ11でした。

ボイスの追加や倍速モードの追加、新しいストーリーやボスの追加など個人的に魅力的な追加要素が盛りだくさんなんですが、何故かオリジナル版がps4だったのに完全版はswitchのみ発売。

さらにオリジナル版を持っていても追加要素を別途購入できないので、switch版を購入して最初からプレイしなければなりません。

またこの完全版は今頃になってps4版が発売されるというね。まあ言い方が悪いですけどswitch版を無駄に買わせるように誘導されたとしか思えないんですよね。

 

アトリエに関してはこんなことはないと思っていますが、とにかく今のゲームは発売当時に買って遊ぶのが損に感じています。

発売直後にバグまみれでまともに遊べず、アップデートで修正しまくって何とかしたとか、上記のドラクエ11みたいな完全版とか、単品で販売しませんと言っておきながらひっそり単品で販売されたcod4のリマスターとか、配信開始から数か月でフリープレイ化したcod:mw2リマスターとか(ちなみに配信直後に買って遊びました。チキショー)

同じコーエーから出ている無双シリーズのように、もう完全版が出ることが分かっているとか、事前に告知されているのならまだいいと思いますけどね。

 

正直なところ数年前ぐらいからこんな傾向があったので、発売日に買うのはモンハンみたいなよっぽど信用しているシリーズか、CODシリーズのように発売直後がプレイ人口が最も多くなる対戦ゲームぐらいになりました。

ちなみに完全版が出ることやアップデートで修正されること、フリープレイに追加されること自体に文句はありません。

ただしそれなりに対策をして欲しいところです。例えばオリジナル版を持っていたら安い値段でアップデートできるようにする、重度なバグは最低限修正した状態で発売する、発売からしばらくは追加されないようにする、といった具合に対策されれば不満は少なくなると思います。

 

発売日に誰もゲームを買わなくなる、なんて未来が来ないことを祈っております。