ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ここ最近のゲーム事情29

積みゲーマーが如く。

 

 

ここ最近新しく積んだ始めたゲームの感想を書いておきます。どれも面白くてどれからやろうか悩んじゃいますね~。

 

R-TYPE FINAL2

数ある横スクロールシューティングの中でもトップを争うほど好きなR-TYPEなんですが、今日新作が発売されました。

敵弾を防げる上に強力な弾を発射できるフォースと、チャージすることで高火力な弾を撃てる波動砲を駆使する面白さはそのままに、グラフィックが現行ハードに合わせて進化してて感動しております。

相変わらず雑魚敵が後ろから来たりして全力で殺しに来るバランスなので、ノーコンティニュークリアは無理そう。ただ数十機以上ある機体をアンロックしていくという独自の楽しみがありますし、ステージや機体をアップデートで追加していくみたいなので長いこと遊べそうです。

 

龍が如く

7がとても面白かったので買ってしまいました。

こちらはアクションゲームということで遊んでいて気分爽快・・・ではなく操作に慣れてないのでその辺のチンピラにすら苦戦しております。

戦闘スタイルが4つありいつでもスタイルチェンジができるので、逆にどれを使ったらいいのかよく分からないという。とりあえず堂島の龍スタイルはストーリーを進めないと強くならないというのは分かりました。

幸いなことに7と同じく戦闘中も回復アイテムが使えるので、これで何とか行けそうです。

まだ序盤ですが先が気になるストーリーは初代から健在みたいですね。

 

Crysis:Remasterd

こちらも気になっていたので購入したはいいんですが、操作性が悪くエイムがしづらいという致命的な問題により詰んでいます。

マウス加速(?)みたいなのがオンになっていてPS4版ではオプションで切れないのと、30fps可変のようでかなりやりづらいです。やはりFPSはPCでやるのが一番ですかね。

個人的に操作性が悪すぎるゲームが受け付けられないので、このゲームは再開することはなさそうです。ゲーム自体は面白そうなんですけどね~。

 

ライザのアトリエ

こっそり買って、積んでおります。なぜって時間がないから。

というかこのゲームをクリアしてから次のゲームを買うべきでしたね。でも他のセールで安くなったゲームは除いてもFINAL2は定価で買いたかったんや・・・。

セーブが特定の場所でしかできないようなので、遊ぶにはまとまった時間が必要なのもネック。オートセーブやどこでもセーブできるゲームに慣れきっていると辛いですな~。

あと個人的にATBではなく空の軌跡みたいに行動順にコマンド選択でき、選択中は時間が止まる仕様にして欲しかったですね。RPGでせかされるのは苦手です。

とはいえアトリエ独特の優しくてほんわかした世界観やストーリーは擦れた社会人の心には癒しになりますな~。

 

以上!