ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

本気で積みゲー消化してみるか【ここ最近のゲーム事情35】

時系列が滅茶苦茶ですが、近況報告。

 

 

キングダムズオブアマラーをクリアしました。

 

 

フリープレイはこういうマイナーだけど面白いゲームを配信してくれるのがいいですよね。

サイドクエストは少しだけ、ファクションと呼ばれる長編のサイドクエストをいくつか完了させ、メインクエストを終わらせて26時間ぐらいでした。

DLCやファクション全部をこなすなら、雑多なサイドクエストに手を付けなくても30時間ぐらい遊べそうです。

メインクエストだけを遊んでいるとレベル不足で敵にダメージが全く入らなくなってしまうので、レベル上げも兼ねて寄り道した方が楽しめるかな~と思います。

 

続いてマスエフェクト2をクリアしました。

 

 

TPS部分の進化が凄まじいです。

敵の火力が全体的に向上したので、前作であまり使わなかったカバーを積極的に利用するようになりました。

するとカバーを貫通する弾が飛んできたりするので、分かってやっているな~と思いますね。

また、敵によって体力ゲージに種類が別れるようになり、有効な攻撃が変わってきます。機械生命体なら硬いアーマーを纏っているので、アーマー特効の火属性が有効だったり。クローガンはHPしかない代わりにタフで放置すると自動回復したり・・・。

戦闘面での戦略性が増したので、合間に挟まるストーリーも良し、戦闘部分も面白いと隙が無くなりつつあります。

既にプレイ開始しているマスエフェクト3はより洗礼されているので、順番に遊ぶとどんどん面白くなってきますね。

ストーリーが続き物なので、遊ぶなら1からプレイするのをオススメします。

 

そしてやっとダークソウル3をトロコンしました。

 

 

長かったマジで。誓約マラソンが時間かかりすぎる。

ソウルシリーズは高難易度で有名ですが、トロフィーは一部作業が大変なものの難しいものはありません。

ゲームを1週クリアできる腕前があれば誰でもトロコンできると思います。やるかどうかは別として。

とにかくアクションゲームとして面白いので、まだやってない人には是非とも遊んで欲しい。

 

ここからは余談です。

我ら積みゲーマーは一向に積みゲーが減らないことで有名ですが、調べてみると積みゲーをほとんど消化したというブログが出てきたりします。

事実なのかどうかはさておき、積みゲー消化を頑張ったらどうなるのか興味があるので、これからは積みゲー消化に精を出していきたいですね。

ゲームをポンポン買わずに遊んでいればどんどん減っていくはずなので、まずはゲームを買うのを我慢するところからです。難題だな~。