ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【HALO3】どんどん改良されていっている

HALO3を始めました。

 

 

積みゲー消化をコンテンツにしている本ブログですが、最近ゲームをクリアするペースが速すぎてブログに感想を書いている場合ではなくなってきました。

なので何のゲームをクリアしたのかについてはtwitterに投稿し、ブログの方はゲームを遊んでいて思ったことを書いていく方針にしました。

今回はHALO3を遊び始めた感想と、前作までの感想を合わせて書いていきます。

 

 

これまでのHALOシリーズのプレイ状況と感想はこんな感じです。

  1. HALO:Reach 文句なしの良ゲー
  2. HALO1 1作品目とは思えない完成度だが粗削り
  3. HALO2 面白いけど更に粗い
  4. HALO3 ←今ココ

ReachはHALO1より前のストーリーですが、HALO3:ODSTHALO4の間に出たゲームなのでかなり完成度が高いです。HALO1,2はそれより前のゲームなので粗削りなのは仕方ないですね~。

特にHALO2は前作を遊んでいるという前提もあってか、敵は固いわすぐに体力がなくなるわ行き先が分かりづらいわでかなり苦労しました・・・。

今のところHALO3は2と比べて同じ敵でもかなり柔らかくなっているので、数の暴力に火力が追いつかずにやられるという場面はかなり少ないです。なおグレネードや近接攻撃を至近距離で食らうと瀕死に近いダメージを受けるのでほぼ即死なのは変わらないですね。

新たに重力リフトなどの装備品を使えるようになったり、どこへ行けばいいか案内が出る頻度が増えたりしているので、遊びやすくなっているな~と思います。

 

アサシンクリードシリーズを遊んでいる時もそうでしたが、発売日順にシリーズを遊んでいくと進化の過程が見られるので面白いですね。

過去作があまりにも古いと合わずに途中で止めてしまう可能性もありますが、HALOシリーズは良くも悪くも内容があまり変わっていないようなので、その心配はなさそうです。