ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

2022年5月にクリアしたゲーム達と、PS5ゲッツ

ゴールデンウィークのおかげで積みゲー消化が捗りました。そしてフレンドからダブったPS5を譲ってもらうことに。やったぜ。

 

 

・2022/05/02 ニードフォースピード:ホットパースート
・2022/05/06 アサシンクリード:シンジケート
・2022/05/06 HALO2
・2022/05/12 スターオーシャン4
・2022/05/15 HALO3
・2022/05/19 HALO3:ODST
・2022/05/22 黄昏ニ眠ル街
・2022/05/26 HALO4
・2022/05/30 アサシンクリード3

 

クリアしたのは上記の9本。毎度のことながら終盤で止まっていたものや前月から遊んでいたものもあるので、遊び始めて9本クリアというわけではないです。

ニードフォースピード:ホットパースートは初めてゲーミングPCを買って少し経ってから買ったもの。警察車両に乗ってストリートレーサーを逮捕(物理)できるというのが個人的に楽しかったですね。

アサシンクリード:シンジケートも長らく積んでいたもの。ロープランチャーによって高速で建物を登ったり屋根から屋根を移動できるので、フリーランが一番楽しいアサクリじゃないかと思います。

HALO2~4はHALO:The Master chief collectionに収録されているもの。これによってHALO:TMCCという1本の積みゲーが消化されました。長かった~。

スターオーシャン4PS4のリマスター版が出た時に買っていたような気がします。アイテムクリエイションの仕様を若干やらかしつつも理解できたので、終盤にATKガン積みの武器を作ったらラスボス以外に全く苦戦しなくなって楽しかったです。というかこうしないとラスボスの体力が多すぎてグダグダになっていたに違いない。

黄昏ニ眠ル街は雰囲気に惹かれて購入し、即クリアしました。よってセーフとしたい。雰囲気はいいですがゲームパートは微妙なので、あまりオススメはできないですね。

アサシンクリード3はフリーランがR2ボタンだけで発動できたり、海戦要素が追加されたりと後のシリーズに繋がる要素が確立されたゲームでした。このゲームがあったからこそ人気作アサクリ4が誕生したと思うと感慨深いですね~。

リマスター版には戦闘BGMだけ爆音で音量調整不可という謎のバグがあり、トロフィーに関わるシンクロ率が増えないバグなんかもあり、その辺を気にする人にはオススメできないです。このゲーム以外にも面白いアサクリ一杯ありますからね。

 

そしてついに、我が家にもPS5が降臨する日が来ました。やはり持つべきものは友。PS5でやろうと思っていた積みゲーがいくつかありますし、PS5専用でやりたいゲームもあるので楽しみですね~。