ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

モンハンサンブレイクが楽しいって話

お守り欲しくてラスボス周回しています。

 

 

今作のエンドコンテンツはモンスター素材を投入してお守りをランダムに入手するマカ錬金と、怪異化という強化されたモンスターに挑んで装備を強化するものがあります。

モンハンライズの頃は前者しかなく、やることはひたすらラスボスを乱獲するだけだったので、すぐに止めてしまいました。サンブレイクからは後者が追加されてやることが膨大になり、ずっと遊んでいられるゲームになったと思います。

怪異化はダブルクロスの獰猛化とよく似ていて、あれをブラッシュアップした内容になっています。モンスターによってはかなり体力が上がるところも似ていますが、素材がある程度共通化されているので、自分や装備との相性がいいモンスターを周回するもよし、飽きないように色んなモンスターを倒すもよしなバランスになっております。

防具の強化はお守りと同じでランダム性が高いですが、武器の方はワールドのカスタム強化と同じなので、武器はしっかり強化して防具は適当なところで妥協する方がいいと思います。レア度が低い防具ほどいい抽選結果が得られやすいという調整は上手いな~と思いますね。

 

モンハンだけ遊んでもいいぐらいですが、他にやりたいゲームもあるので程々にしています。ハクスラはいくらでも遊べる点が魅力であり、時間が溶けてしまうのが悩ましいところですね。

モンハンライズの頃はボリューム不足で「半ライス」なんて揶揄されていたみたいですが、サンブレイクを遊んでボリューム不足という人はいないでしょう。