ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【ダライアス】初めてピラニア討伐に成功した話

ダライアスコズミックコレクションに収録されている旧verです。

初心者の鬼門と呼ばれたピラニアを初めて倒すことができました。

私はシューティングゲームは好きだけど苦手というタイプで、難易度が簡単なタイトルやルートでしかノーコンティニュークリアしたことがないレベルです。

唯一できたのは怒首領蜂大復活の1週目、ダライアス外伝で一番簡単なウナギルートですね。前者は終盤でボムとハイパー連打によるゴリ押し、後者はブラックホールボンバー決め打ちでどうにかしました。

で、ピラニアの倒し方なんですが、ミサイルを最大強化、アームをできる限りたくさん温存し、開幕と同時にボスの口に張り付いて連射というEXゴリ押しの極みみたいな戦法です。

この方法で瞬殺できることはyoutubeで偶然見た攻略動画で知りました。普通に戦うと滅茶苦茶強いボスなので、下準備さえ出来ていれば楽に倒せるのはありがたいですね。

あとはピラニアまでに必要なミサイルとアームを持っていける=ノーミスでここまで安定して来れるようになれば後半ステージの攻略が視野に入ってきますが、まだそこまでには至ってないです。

 

シューティングに限らずですが、真面目にゲームを攻略しようと思ったら情報収集が大事ですね。このことを知らなければゲームを途中で投げ出しているか、大幅に時間がかかっていたと思います。

ダライアス自体は気が向いた時に遊んでいる程度なので、ノーコンティニュークリアはできないと思いますが、それでも先へ進めるようになると嬉しいものですね~。

 

余談ですが初めてアームが金色になりました。まあこの後のボスでボコボコにやられたんですけどね・・・。