ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【ロックマンゼロ1】バスターの偉大さに気づく

ダブルヒーローコレクションに収録されているものです。無事クリアしました。

 

 

 

このゲームの華といえばゼロを象徴する近接武器Zセイバーです。雑魚的にZセイバーでトドメをさすと相手が真っ二つに切れて爆発するので爽快感があります。なので当時GBAで遊んでいた頃はZセイバーでひたすら敵を叩き切るのが楽しかったのを覚えていますね。

大人になった今ではバスターがとてつもない性能をしていることが分かって、Zセイバーとバスターの両方を使い分けるスタイルで攻略しました。小学生の頃はケンシで大人になった今はセンシですな~。

バスターは弾数制限はなく連射が効くので、撃ちながら前進することで画面端に出現した雑魚的を怯ませつつ近づくことができます。威力はあってないようなものですが、牽制として使えるって感じです。

真価を発揮するのは2段階までチャージして放つ溜め撃ちで、これにより遠距離でも大きなダメージを与えられます。近接戦闘がメインのゲームにおいて遠距離から火力を出せることが強いというのはソウルシリーズが教えてくれました。

更に2段階目までフルチャージすると属性を付与することができ、ボスの弱点を突くとダメージが跳ね上がるだけではなく相手を怯ませることができます。一部ボスは弱点属性の溜め撃ちでハメが成立しますね。

 

しかしまあこんなに強いとは思いませんでした。小学生の頃はメインにZセイバー、サブにリコイルロッドかゼロナックルでしたからね~。ちなみに当時はゼロ3,4しか遊んでいなかったので1,2は初見だったりします。

ゼロ1は粗削りなところもあって続編より難しかったですが、バスターとエレメントチップのおかげでなんとかクリアできました。アイスチップなしでハルピュイアに挑んでしまい、泣く泣くやり直したんですけどね。