ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って

これまでブログを作っては消しを繰り返しているので、1年以上ブログが続いたことがありません。 なので年末を迎える度に「来年も続けていこう」と言っているわけですが、何だかんだ言いつつ消しちゃうんですよね。 今年を振り返ってもそうですが、自分は時よ…

【クラッシュバンディクー2】リメイクだけど再現度たけぇ

PS1の神ゲー「クラッシュバンディクー」三部作がPS4でリメイクされるとは思いませんでしたよ。 開発者いわく単なるリマスターじゃなくて一から作り直して原作を再現しているそうで、実際プレイしてみても再現度が高すぎて驚きますね。 クラッシュの判定が四…

【COD:BO4】TDM100ポイント制はデフォでいいんじゃない?

今期間限定で100ポイント制になったTDMが遊べる。 確かBO3では最初75ポイント制で途中からアップデートで100ポイント制になったんだったかな? 個人的には期間限定と言わずにこれをデフォルト設定にして欲しいぐらいだ。 「75ポイントなら勝てたが、100ポイ…

【ダークソウルR】トロコンした

ダークソウルリマスター、トロコンしました! #PS4share pic.twitter.com/PFlks8TvJJ— 牛宮 (@ushimiya21234) 2018年11月24日 90時間かかった・・・。 収集系がメイン ゲーム自体の難しさとは裏腹に、トロフィー自体はそこまで難しくない。 各魔法、武器の収…

【ダークソウルR】トロコン目指して2週目開始

ついにあと一つでトロコンです。 とはいえこの「騎士の名誉」のトロフィーが最も大変なんですけどね。 ボスのソウルを使用する武器が対象で、しかも1体のボスにつき最大3種類武器が作れるので、最低でも3週目のアノールロンドまで進めないといけません。 つ…

【ダークソウルR】トロコン向けに新キャラ作成

じっくりマラソンして強化した結果、飛竜の剣を超える火力を得ることができた。 1週目はトロコンしようと思ってなかったので各スペルやNPCイベントなどを尽く放置して2週目に突入した。 そのまま同じキャラで進めてもいいんだが、違う武器も使ってみたいし1…

【ダークソウル3】ゲームを飽きないように工夫する努力も必要だと思った

過去にダークソウル3をプレイしていて失敗したなーと思ったことがありましてね。 攻略中ほぼ何らかの騎士装備一式に粗製のブロードソードを使い続けて、そのままクリアまで行っちゃったことです。 いろんな武器を手に入れたものの結局のところ直剣しか使わな…

【ブラッドボーン】トロコンしました

Twitterではつぶやいたが、記念にこちらでも書いておく。 記念すべき2つ目のプラチナトロフィーである。 ちなみに1つ目は「シャーロック・ホームズ 悪魔の娘」というフリプに来ていたゲームで、特に苦労せずに取れたし言いたいこともないので割愛する。 ブラ…

【COD:BO4】野良TDMで気をつけるべきこと4つ

この記事は野良TDMを想定して書いている。PTを組んだりDOMといった別のルールになると通用しないことが含まれるので注意。 敵のアビリティ発動中は攻めない 野良でプレイしていると敵のビジョンパルスが発動中でもガンガン攻めているプレイヤーが多い。 ビジ…

【COD:BO4】タクティカルライフルにロマンを感じる

久々の対戦FPSということで燃えています。まあ数ヶ月ぐらいやってないせいでかなり下手になりましたが・・・。 過去作ではキルレ2を目標にしていましたが、今作ではアシストもキル数にカウントされるので3ぐらい目指さないといけないかなと思ったり。 あまり…

【オクトパストラベラー】第4章攻略中

主力メンバーであるプリムロゼ、オルベリク、サイラスの3人の第4章がクリア済み。 3章あたりからボスが状態異常を駆使するようになってきた。単に状態異常を全体に振りまくだけでも脅威だが、状態異常にかかったままの味方を即死させる技を次のターンに撃っ…

【マフィア3】移動面倒くさい・・・

このゲーム面白いんだけど問題がある。 オープンワールドのゲームなのでマップが広大なわけだが、ファストトラベルがないので車や徒歩で目的地まで移動しないといけない。 拠点を解放したらファストトラベル地点になるとか、ゲームを進めるとできるようにな…

【無双OROCHI3】本編クリア!

良くも悪くもいつもの無双OROCHIである。 画面を埋め尽くすほどの敵を簡単操作でなぎ倒す爽快感はそのままに、作品や時代を超えたキャラクターの掛け合いが魅力的なゲームだ。 キャラクターの出番に差があったり、一部キャラクターの加入が遅すぎたり、キャ…

【無双OROCHI3】今作は結構難しい気がする

無双OROCHIシリーズは参戦作品と比べて敵の攻撃頻度が多いです。 これは操作キャラが3人で控えにいるキャラは体力や無双ゲージを自動回復するので、操作キャラが1人の作品と同じように調整すると簡単になりすぎるからでしょうね。 今作も難易度普通で進めて…

【ダークソウル1】1週目クリアで役に立ったオススメ武器

2022/9/11 全体的に内容を見直しました。 随分前にクリアしましたが、そのときお世話になった装備をまとめておきます。 ステ振りは筋力、技量をバランス良く上げていく上質型で、魔術奇跡呪術は一切使用しないスタイルでのオススメとなります。 また序盤で手…

Switch版サンダーフォース4が面白い

筆者はSTGが好き・・・なんだがノーコンティニュークリアしたことはあまりない。 このジャンルはとにかく難しく、しかしそれを乗り越えることが醍醐味なのでとっつきにくいと思う。 サンダーフォース4の一番の特徴と言えば、複数の武装を切り替えながら攻略…

【COD:BO4β】ブラックアウトが意外と楽しい

正直全く期待していなかったのだが、やってみたら意外と楽しかった。 明日まで(正確に言えば明後日の午前2時まで)やっているようなので、興味があったら一度プレイすることをオススメする。 普段使わない武器も使える 筆者はCODをプレイする時はAR、SMG、LMG…

【オクトパストラベラー】メイン3人のバトルジョブ

のんびりまったり進行中です。 全員のストーリーを並行して進める必要はないんですが、PTに加入していないキャラクターには経験値が入らないので並行した方がレベル差がつきにくい。 なのでメイン3人は固定で他のキャラクターのストーリーを進める場合は4人…

【ブラッドボーン】トロコンまであと少し・・・

やっと見つけた #PS4share pic.twitter.com/XkgonfrPvc — 牛宮 (@ushimiya21234) 2018年9月1日 残っているのはエンディング2種類の回収と、DLCの全武器収集ですね。 元々トロコンするつもりもなくさっさとクリアしてしまったので、2週目で収集トロフィーを済…

ここ最近クリアしたゲーム4本

一つずつクリアしたら更新しようと思ってたんですが、貯まってきたのでまとめます(・∀・;) ダークソウルリマスター 忘れてたので追記。 PS3時代のゲームのリマスターということだけあって、今プレイすると不便な点が多いですね。 篝火転送が決まった場所で…

【オクトパストラベラー】バトルジョブ解禁したのでパーティ編成見直したい

第1章が一通り終えまして第2章に突入しました。 最初は興味のあるものだけ進めようかなと思ってたんですが、どれも続きが気になって仕方ないので満遍なく進めることになりましたよ。 バトルジョブは例を挙げると「世界樹の迷宮」シリーズのサブクラスですね…

2018年8月のフリープレイこれは・・・

かつてMGS5とか配信してたフリープレイはどこにいったんでしょうか。 まあ実質タダでプレイできるものなので文句言っても仕方ないですけどね。 「アサシンクリードクロニクル」は横スクロールアクションという変り種で、これやるなら積んでる4をやるかなー。…

ゲームはやり込むべきなのか

好きなゲームを一周クリアして終わりにするのはもったいなくないか? 面白いかどうか分からんゲームに時間を費やすより、好きなゲームに時間を費やすべきでは? こんなこと考えながらゲームしてます。 最近はモンハンみたいな何百時間とやり込めるゲームも、…

【MHW】ベヒーモス撃退。強いぞ

ナナテスカトリと同じく撃退用のクエストがありますが、この時点でもかなり強いです。 まずでかい上に動き回るので攻撃が当てづらいので大剣で行きました。 隙もミールストームを撃つときぐらいしかないので、溜め斬りを当てるチャンスがほとんどありません…

ダークソウルリマスター、クリア!

ついに終わりました。 ダークソウルリマスタークリア! #PS4share pic.twitter.com/ElfJv0gJZO — 牛宮 (@ushimiya21234) 2018年7月28日 DLC含め全てのボスを倒して火を継ぎました。 死にゲーにはよくあることなんですが、ところどころで難所があって心を折り…

【ダークソウルR】DLC編のボス全部強くないか?

長い旅もようやく終わりが見えてきました。 黒騎士マラソンじゃー #PS4share pic.twitter.com/tkJjfgYakw — 牛宮 (@ushimiya21234) 2018年7月28日 黒騎士装備は序盤で手に入ると壊れ火力で大暴れできますが、結局出なかったのでここでマラソンします。 ラス…

EDF3Pクリア!

一応クリア後にペイルウイングが使えるようになるんですが、一旦はストーム隊をクリアしたので次のゲームに移行しようと思います。 最高難易度のインフェルノを攻略したり、ペイルウイングを使ったりとまだまだ楽しめるんですが、これまでの経験上途中で面倒…

【ダークソウルR】病み村再び&ブログタイトル変更しました

積みゲーを淡々と消化していくブログにしました。 別にお金がもったいないという理由ではなくて、実は最後までプレイしたらめっちゃ面白いゲームを見つけたいという理由で積みゲーを消化しています。 ただあくまで楽しむことがモットーなので、急いでクリア…

【EDF3P】シリーズ制覇したいので始めました

私は気に入ったゲームの過去作を遊んで制覇するということをあまりしません。 遊べる環境がないといった理由もありますが、例えばモンハンのように続編が出るに連れてシステム面が改善されていった作品だと、過去作をプレイすると不便さに耐えられないという…

【MHW】大剣使いに?がつきそう

身内では大剣使いで有名な私ですが、双剣の使用回数がじわじわと追い詰めてきました。 ちなみに大剣しか使わないなんてことはなく、モンスターに合わせて武器を変えています。 ただ攻略の途中だったり、まだモンスター毎に相性のいい装備が作れていない段階…