ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【FF7リバース】ミニゲームについて思うこと

FF7リバースはミニゲームの種類が多くてびっくりしました。

 

 

 

↑のミニゲームは操作性が悪く不評みたいですが、個人的にはこういったガンシューティングゲームが好きなので、わりと楽しかったです。

ただ操作設定を変更できるようにしてほしかったですね。Rスティックのバギー操作は左、中央、右の3つの位置に移動させるだけなので、アナログスティックである必要がないです。

もしオプションで変更できるなら、バギーの右移動をR2ボタン、左移動をL2ボタン、リロードを×ボタンにするだけでかなり快適になるかと思います。

 

まだストーリーの途中なので分かりませんが、恐らくこのミニゲームは1回だけしかやらない気がしています。

ミニゲームの一つであるクイーンブラッドは作り込まれていて、本編やサイドクエストでも遊ぶ機会があったりするんですが、1~3回遊んだら終わりというミニゲームも多いので、玉石混交って感じですね。

これだけたくさんのミニゲームを実装するのは凄いですが、個人的には数を絞って一つ一つが面白くやり込みがいのあるゲームにして欲しかったな~と思います。

 

普段であればこういう寄り道要素は程々にして、メインクエストをガンガン進めていくことが多いですが、FF7リバースはミニゲームの景品に強力な装備品やマテリアがあるので、それ目的で寄り道しまくっています。

クリア後にやってない要素を回収するという手もありますが、クリアすると満足して次のゲームに行ってしまう確率が高いので、なるべくやりたいことを済ませてから本編を進めるようにしています。

龍が如くシリーズでプレイスポットに入り浸るような人だと今作は楽しいんじゃないかと思いますね。前作からストーリーが続いているので今からやるにはハードルが高いかもしれませんが・・・。