ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【FF16】あえて寄り道をしてから進めてみる

FF16では今受けられるサブクエストやモブハントは全てクリアしてからストーリーを進めています。

 

 

今までは積みゲー消化を優先するため、ストーリーを進めることを最優先していましたが、今回はちょっと遊び方を変えてみたいと思います。

 

 

FF16はオープンワールドのゲームではありませんが、かなりの量のサブクエストが用意されているため、寄り道しながら進めるとかなり長く遊べます。

私は途中で飽きたり面倒臭くなったりするのを避けるため、寄り道要素は程々に遊んだらストーリークリアに向けて一直線に遊ぶことが多かったです。

ゲームが面白くてまだまだ遊びたいなと思ったら、クリア後に放置していた寄り道要素を遊ぶという感じです。

 

ただこういう遊び方をしてきたゲームで、クリア後に寄り道要素に手を出したことは少ないです。理由はいくつか考えられるのですが、

  • ゲームをクリアした時点で満足してしまい、他のゲームをやりたくなる
  • 寄り道要素が解禁された直後は適正な難易度でも、クリア後に挑むとキャラクターが強化されている等の理由で簡単になりすぎる
  • 膨大な量のコンテンツが溜まっているのを見るとやる気がなくなる
  • ストーリー等の都合によりゲームクリア後はコンテンツにアクセスできない(いわゆる時限要素)

こんな感じですね。

 

FF16も今までと同じ遊び方をした場合、寄り道要素をクリア後に手を付ける可能性は低いと思います。

寄り道要素がつまらないなら別に放置してもいいのですが、FF16のサブクエストはストーリー上の登場人物のその後が描かれたりしますし、戦闘が楽しめるモブハントも個人的に楽しいので、しっかり遊びたいです。

なのでこれまでとやり方を変え、じっくり腰を据えて寄り道しながら進めています。おかげで50時間ぐらい遊んでいても未だにストーリーが終わっていないですけどね・・・。

 

実は「のんびりまったりゲームをする」というのがモットーなのですが、ここ数年は積みゲー消化に焦っていたからのんびり遊ぶことができなかったのかな~と思います。

寄り道をしながら遊ぶと途中で飽きてしまうリスクもありますし、AAA級のオープンワールドゲームのようにボリュームが多すぎて消化しきれない可能性もあります。

なのでゲームを遊んでみてからどういう風に遊ぶか判断するのがいい気がしますね。