ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【EDF3P】シリーズ制覇したいので始めました

私は気に入ったゲームの過去作を遊んで制覇するということをあまりしません。

遊べる環境がないといった理由もありますが、例えばモンハンのように続編が出るに連れてシステム面が改善されていった作品だと、過去作をプレイすると不便さに耐えられないという理由が大きいです。

今からMHP2Gや初代MHをやれと言われてもやるかもしれませんが、多分つまらないと感じるでしょうね。

 

地球防衛軍3PORTABLEを買ったのには理由があります。

一つはEDFシリーズを2(PSP)→4→4.1→5と実はナンバリングシリーズは1と3を除いてプレイしていて制覇したいということ、二つはちょっと前にVitaソフトのセールで安くなっていたというのが重なって買っちゃいました。

1をアップグレードしたのが2なので3だけプレイできればいいかなと思っています。

f:id:ushimiya:20180708190754j:plain

携帯機でTPSを出すとどうなるか。

まずAIMがしづらいです。とはいえEDF2Pと比べたら快適そのものですし、敵が巨大な奴ばかりなのでそこまで正確さを要求されないのも救いです。

次に処理落ちがあったりグラフィックが劣化するというのもありますが、まあ処理落ちはどうしようもないですし、グラフィックは携帯機の割りに頑張ってると思いますよ。

 

ということで買って後悔しなくて良かったなと。

Vitaでプレイする作品はいくらでもあるんですが、重たいRPGだったり2Dアクションだったりで気楽にやれるソフトが欲しかったのですよ。

まあEDF5をやればいいじゃないかと言われればそれまでですけどね。

 

EDF5も面白いんですが、ちょっと不満なところがありましてね。

まずストーリーや演出にこだわっているのはいいんですが、それのおかげで1ミッションが長くなってしまったり、演出の間にやることがなかったりとテンポが悪くなっています。

初見でノーマルを遊んでいる時はそれでもいいんですが、いずれは違う兵科や高難易度でクリアするので何回もやっていると冷めるんですよね。

あとアーマーの上昇率が低すぎて稼ぐのが面倒くさいです。

アーマーを好きな値に下げることができるので、アーマー自体は1つにつき1アップでも良かったと思いますね。

そもそもアイテムは回復アイテムだけにして、アーマーや武器は倒した敵の種類や数でステージクリア後にもらえるとかにして欲しいです。

素の機動性が高いウイングダイバー(3Pではペイルウイング)ならまだしも、レンジャーだとダッシュが使いづらいのもあって回収が面倒くさいですね。

 

MHWの熱も冷めぬうちに始めてしまったのでいつ更新するか分かりませんが、のんびりまったりプレイしていきたいと思います。