ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【MHW】大剣使いに?がつきそう

身内では大剣使いで有名な私ですが、双剣の使用回数がじわじわと追い詰めてきました。

f:id:ushimiya:20180707164402j:plain

ちなみに大剣しか使わないなんてことはなく、モンスターに合わせて武器を変えています。

ただ攻略の途中だったり、まだモンスター毎に相性のいい装備が作れていない段階では大剣を使うことが多いので、よく使っているように見えるだけですね。

 

TAが難しい大剣

初見の相手やまだ動きを把握できていない相手には大剣が安定です。

ガード可能な上に納刀状態で動くので他武器と比べて生存能力が高いですからね。

ところがモンスターを早く倒そうとする場合、大剣はむしろ他の武器より難しくなります。

例えば双剣であれば相性のいい相手なら難しく考える必要はありません。

とにかく張り付いて肉質が柔らかいところを攻撃し続けるだけです。

しかし大剣の場合は、各種溜め攻撃をいかにして弱点に当てるかを考えないといけないので、早く倒そうとすると結構大変ですね。

また大剣は属性の恩恵が少ない武器なので、物理肉質が硬くて属性に弱い相手と相性が悪いです。

そういう相手には無理に使わずに属性の恩恵が大きい手数武器で挑んだ方がいいですね。

 

いろいろな武器を使いたい

また大剣ばかり使っていると飽きます。

いい意味でシンプルな武器なので、逆に言えば飽きやすい武器でもあるわけです。

まあ大剣に限らず同じ武器ばかり使っていると飽きるので、いろいろな武器を使いたいですね。

このゲームは職業やステータスによって使える武器が変わるなんてことはなく、いつでも好きな武器を使うことができます。

モンハンの武器は扱いやすい大剣から圧倒的火力の双剣、鉄壁のランスにやりごたえのあるチャージアックスなど、よくもまあここまで考えたなと思うほど多彩ですね。

全部使うべきとまでは言いませんが、なるべくタイプの違う武器を2~3種類使えるようにしておくと、相手によって相性のいい武器を合わせられるのでオススメです。