ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【オクトパストラベラー】メイン3人のバトルジョブ

のんびりまったり進行中です。

f:id:ushimiya:20180908180721j:plain

全員のストーリーを並行して進める必要はないんですが、PTに加入していないキャラクターには経験値が入らないので並行した方がレベル差がつきにくい。

なのでメイン3人は固定で他のキャラクターのストーリーを進める場合は4人目に加入させる、という進め方をしている人は多いんじゃないだろうか。

 

メインで使っているプリムロゼ、オルベリク、オフィーリアの3人のバトルジョブが決まってきたので書いておく。

 

プリムロゼ(踊り子):盗賊

SP自動回復と低燃費な踊りによるバフでほぼSPが切れないため持て余し気味。

なのでSPパサーで味方にSPを渡せる上に、フクロウによって物防ダウンが狙える盗賊がいいかなと。

踊り子は短剣が装備できるものの物理攻撃技を持っていないので、SPパサーで減ったSPを補充できる上にそこそこの短剣技のライフスティーダガーも相性抜群。

そして本人の行動速度が早く踊りでバフをかけられるので、行動速度依存である盗賊の奥義とも相性が良く・・・ということでとにかく噛み合っている。

正直これがベストな組み合わせなんじゃないかと思うね。

 

オルベリク(剣士):狩人

PTの火力担当で盾役もこなせる。

剣か槍が弱点の相手には猛威を奮うし、弱点じゃなくても誰かがブレイクさせれば問題なし。

ここは物理攻撃力が上がるし弓と斧も装備可能、そして強力な弓技が使える狩人がベストだと思う。

とにかく物理火力が高いのでそれに合うジョブなら何でもいい。

いずれ武芸家にするつもりなのでそれまでの繋ぎとし、狩人は他の人に譲る予定。

 

オフィーリア(神官):学者

RPGでは鉄板の回復担当。彼女の回復力と包容力は全キャラ中一番なので編成に残すことにした。

これはもう単純明快で賢者タイプにするため学者に。炎氷雷の3属性で弱点が突けるようになる。

ただしサイラス先生と違って属性攻撃力が高くないせいかあまり火力が出ない。

あくまでブレイク目的で大魔法を連発するのと、しらべるで相手の弱点をさっさと暴くのと、HP回復に努めるのが彼女の仕事。

 

という感じで進めている。

ただ別にこの組み合わせ以外ありえないというわけではなく、例えば盗賊のSPパサーはSP回復アイテムがあればいいし、フクロウも誘惑によってディフェンスダウンが使える人を連行すればいい(思うようにディフェンスダウン使ってくれないけどね)。