ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【COD:BO4β】ブラックアウトが意外と楽しい

正直全く期待していなかったのだが、やってみたら意外と楽しかった。

明日まで(正確に言えば明後日の午前2時まで)やっているようなので、興味があったら一度プレイすることをオススメする。

 

普段使わない武器も使える

筆者はCODをプレイする時はAR、SMG、LMGを使うことがほとんどで、SGやSRといった武器は見つけても拾わないほど使わない。

特にSRは扱いが難しく使いどころが限られるので、下手な自分が使うとチームのお荷物になってしまう。

ところがバトロワでは武器が現地調達であり、何も持っていないよりは不慣れな武器でも持っていた方がいいわけだ。

なので普段は見かけても「うわー要らん武器落ちてるわ~」とスルーしてたSGに飛びつく始末。

まあ敵倒してARなりLMGなり手に入れたら捨てるんだけどね・・・。

 

またアタッチメントにしてもマップが広大でえり好みしていられないので、普段のモードでは全く使わないスコープ系のアタッチメントも選択肢に入る。

CODはアタッチメントが豊富でカスタマイズ性は高いものの、実用性を考えると光学サイトはドットサイト一択だったりして無意味だったが、ブラックアウトではそれが活かされているのだ。

 

PS4で遊べる

もしPUBGをプレイしたい場合、現状は高価なゲーミングPCを購入しなければならない。

フォートナイトならPS4でも遊べるのだが、個人的に建築要素が好きじゃないのでそれがないバトロワとなるとPUBGを遊ぶしかなかった。

ただそのためだけに高価なゲーミングPCを買えるかというと中々財布が厳しい。

CODPS4版の人口が多く、ブラックアウト自体もPS4でスペック不足という感じはしなかったので、PS4で遊べるバトロワとしてはアリだと思う。

 

途中抜けが気にならない

CODで問題になっているのが、チーム戦で敵や味方が途中抜けしたせいで試合が崩壊するというものだ。

相手にチーターがいて試合が成立していないとか、急に地震が来たとか、そんな感じで止むを得ない理由で途中抜けするのは仕方がない。

ただCODでは相手にボコボコにされたとか、戦績が良くなかったからとか、自分勝手な理由で途中抜けするプレイヤーが多いのが問題である。

が、バトロワでは最後まで生き残れば勝ちのルールなので、相手が途中抜けしたところで特に試合が崩壊したりしない。

まあ大量に途中抜けされて試合が崩壊したらそれはそれで問題なんだが、今のところそういう様子もない。ベータだからかもしれんが。

ルールの都合上途中抜けするメリットが薄いので、通常のモードのように途中抜けに悩まされる事態は減るのはメリットだろう。

というか途中抜けに対して痛いペナルティーをつけるべきだと思うんだ・・・。

 

ということで面白いモードだと思うのだが、問題点も存在するので合わせて書いておく。

 

独自の要素がない

バトルロワイヤルゲームが流行っている今日、単にPUBGをパクっただけでは生き残るのは難しい。

ブラックアウトはCODが元々持っている豊富な武器やアタッチメントによりリプレイ性が高いモードに仕上がっているが、このモード自体はPUBGにそっくりである。

パークが消費アイテムになり使用すると一定時間だけ恩恵を得られるというもの以外はオリジナリティに乏しく、これもあくまでちょっと変わったアイテムという位置づけにしかならない。

筆者は初めてのバトルロワイヤルなので楽しめているが、今までPUBGやフォートナイトなど他のバトロワゲームをやり込んできたプレイヤーからすると新鮮味に欠けるのではないだろうか。

 

これはあくまで「ぼくのかんがえたしーおーでー」なのだが、敵をキルすることでキルストリークが呼べるというのはどうだろう。

バトロワゲームは生き残ることが目的であり、敵と交戦することはなるべく避けて最後の生き残りを賭けた戦いに向け温存するのが重要である。

キルストがあれば敵と交戦することにメリットが得られるし、CODが本来持っている独自の要素だし・・・

って考えてみたんだけどさ、結局最後にキルスト持ってる奴が勝ちってゲームになっちゃうからダメだね。

 

まあとにかく何でもいいのでCODだからこそできたバトロワをやってみたいところだ。

 

人口が分散する

こんなことを言うと不人気なルールをプレイしている人に申し訳ないが、CODはやたらとルールが多すぎて人口が分散している。

チームデスマッチ、ドミネーション、サーチアンドデストロイ、フリーフォーオールの4つで十分だろう。

人気なルールに絞って浮いたリソースを武器の増加やバランス調整に回して欲しい。まあそう単純な話じゃないだろうけど。

そこにブラックアウトが合わさると更に人口が分散していく。

人口が分散すると1つのルールのプレイ人数が減るため、マッチングしなかったり同じプレイヤーと何度も戦うことになる。

人がいないとプレイできないマルチプレイのゲームでこれは致命的である。

CODでは新ルールを追加しても全く人気にならず消えていったりする(Gのクランクドとか)ので気にならなかったが、ブラックアウトはバトロワというホットなジャンルであるため人口が分散するのは避けられないだろう。

いや新ルールの人が多いのはいいことなんだけどさ。

 

自由に武器が選べない

これはCODというよりバトロワゲームの致し方ないところであるが、武器が現地調達なので好きなものを選んで使えない。

例えば「今日は敵をサクサクキルしてスカッとしたいからAKを~」とか考えていても拾えるのは弱っちいハンドガン。

いや拾えるだけマシだ。酷い時には探している最中に敵に撃たれて悲惨な死を遂げる。筆者は遂げた。

これもバトロワゲームの宿命である。

 

とまあざっと問題点をあげては見たが、あまり気にならないので全体的にいいゲームモードだと思う。

これ目的で製品版を買うのもアリだし、特に興味がないなら従来のルールでBO4を遊んでもいいだろう。