ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【Crysis:Remasterd】特殊能力と武器カスタマイズが良い感じのFPS

Crysisをのんびりまったり進めております。

 

f:id:ushimiya:20210605191150j:plain

 

 


過去に操作性に難があってプレイを中断したと書いてましたが、やる気が湧いてきたので再開しました。

プレイヤーはナノスーツという高性能なスーツを身にまとっており、エネルギーを消費して素早く移動したり一定時間姿を消したりできます。

敵の数が多く火力も高めなので、スーツの特殊能力を使いこなすことで戦えるバランスなのがいいですね。

姿を消して安全に距離を詰められる「クローク」が異常に強く感じられますが、プレイヤーが攻撃を始めたり被弾するとエネルギーが0になってしまうので、雑に使うとあっさり死にます。

体力の代わりにエネルギーを消費してダメージを無効化する「アーマー」はすぐ壊れるので微妙に見えますが、1発の被弾でも痛いこのゲームにおいてダメージを軽減できるのは非常にありがたい。

ナノスーツを活かした戦闘は良く出来ていると思いますね。

 

もう一ついいな~と思ったのが武器のカスタマイズです。

 

f:id:ushimiya:20210605191839j:plain

 

こんな感じでいつでも武器のアタッチメントを変更できるのです。

例えば近距離で敵と戦っているのに拾った武器にスナイパースコープが付いてて使いづれぇ!ってことが他のFPSでは起こります。

このゲームなら取り外すか見やすいダットサイトに切り替えれば即解決。わざわざ良い感じのアタッチメントが付いている武器を探し回らなくて済みます。

 

f:id:ushimiya:20210605192208j:plain

 

暗くなってきたらフラッシュライトを付ければあら快適。

ただ光のせいで敵に見つかりやすくなるので、結局は付けずにクロークで隠密に徹する方が安全だったり・・・。

どうしても実用性に欠けるアタッチメントが採用しづらいのは仕方ないですかね。

 

もしシングルプレイのFPSを探しているなら、今のところ面白いのでオススメです。2と3もリマスターされるみたいなので、1から遊んでシリーズを制覇するのも良さそうですな~。