ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

個人的なゲームの遊び方

この記事は役に立つ情報を届けようというより自戒の目的が強い。

 

たくさんのゲームを並行して進めない

最近になって気づいたが、私はあまりたくさんのゲームを同時並行で進めるより、多くて3本ぐらいに絞って遊んだ方がいいようだ。

並行するゲームが多くなるほどどれから手をつけていいか分からなくなり、何をしようかなと思いながら何もせず時間が過ぎる。

異なったジャンルのゲームを並行して遊んでいると操作がごちゃごちゃになってミスをしたり、どこまで進めていたかどんな物語だったかを忘れてしまったり、再開した頃にはモチベーションが尽きていたりとあまりいいことがない。

人によっては色々なゲームを並行した方が飽きずに楽しめるという場合もあると思うが、私の場合は一つずつ集中して片付ける方が良さそうだ。

 

Youtubeでダラダラするのを諦める

こんなことを言うと失礼だが、Youtubeなどの動画共有サイトで動画を見過ぎるのはゲームをするより時間の無駄だと思っていた。

何を見るかといえば今プレイしているゲームで詰まった時の攻略動画や、凝ったストーリーや世界観のあるゲームの考察動画、TASやRTAといったスーパープレイの動画などである。

対戦ゲームをやっていた時はひたすら上手い人の動画を見たりしていたのが懐かしい。

休日が近づくと「一日中ゲームするぞ~」とやる気に満ちているが、いざ休日になるとダラダラしてしまう。

もうこれは仕方がないと思う。というか本当に一日中ゲームをしていたら疲れるだろうし体調を崩しかねない。

多少なりともダラダラする時間が必要だし、それを過度に無駄だと感じて無理やりゲームをすると本心から楽しめないだろう。

 

積みゲーを無理に消化しない

これは前の記事でも書いたが、積みゲーを全て消化することは不可能である。

社会人になってからはゲームを遊ぶ時間は大きく減少したし、時間があってもやる気がなかったり疲れていたりすることもある。

また単純に合わなくて止めてしまったり、途中で飽きてしまったゲームを再開して楽しめたらいいが、大体はやっぱり詰まらないと感じて止めてしまう。

それよりも今やりたいと思っているゲームを遊んだ方がいいし、お金が無駄になってしまうが生活に支障をきたさない範囲であれば諦めよう。埋没費用に囚われてはならない。

積みゲーを消化すること自体を楽しめるのであればいいが、私は違うようである。