ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【MHW:IB】大剣の使用回数が1000超えたので良さを語りたい

シリーズ通算で4000回ぐらい使っているんじゃないだろうか。

f:id:ushimiya:20200201233517j:plain

 

大剣は他の武器とは違って納刀状態で動き回り、攻撃する時だけ抜刀するので重たそうな見た目とは裏腹に全武器最高クラスの機動性を持っている。

アイテムを即座に使用できるし、納刀が遅いヘビィ等と違って導きの地での落とし物拾いも億劫にならない。

そして真溜めが弱点に当たって会心が発動した時の単発火力と爽快感は格別である。出すまでが長いし当てづらいし外した時の虚しさも半端ないのが難点だが・・・。

 

MHW時代は従来の抜刀大剣スタイルより真溜めをガンガン当てる運用の方が強く、お手軽に使える武器とは言えなかった。

抜刀術【技】スキルはあったけど抜刀斬りのモーション値が下がったのと真溜めの威力が高いので微妙な感じだった。

アイスボーンではイヴェルカーナの装備のおかげで再び抜刀大剣が強くなり、今までの真溜め運用はタイムアタックでは強いね~という地位に落ち着いた。

個人的にはこの武器の使いやすいところが好きなので抜刀大剣ビルドは選択肢にあるとうれしい。

 

使用回数が1000回を超えたのでそろそろ他の武器を使ってもいいが、イャンガルルガみたいな動きが速すぎる相手や、歴戦古龍みたいな強すぎる相手には大剣以外でまともに戦える気がしないので、まだまだ出番はありそうである。

f:id:ushimiya:20200201234705j:plain

なお安定の大剣装備でも失敗する時は失敗する模様(・∀・;)