ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ここ最近のゲーム事情8

 血も涙もない人生なんて

マーベル・スパイダーマンをクリアした。面白かったです。

あちこちで高評価なのでわざわざ感想書かなくてもいいかな~と。難点を言えばストーリーミッション上でスパイダーマン以外のキャラクターを操作する場面があり、これが面白くないところか。

一般人なので敵と戦えないし、単純なステルスプレイが挟まったりするのでこのパートはいらんな~と思う。はよスパイダーマン操作させて。

次回作が出るみたいなのでPS5を手に入れる頃にはやりたいね。いつになるか分からんが・・・。

 

マンハッタンに平和が戻ったのでスターウォーズジェダイフォールンオーダーを再開。

こっちもスターウォーズをあまり知らなくても楽しめるらしいが、ジェダイとかフォースとか最低限の用語をまとめた記事があったのでそれを読んでおいた方がいいと思う。

一応ソウルシリーズというかSEKIROの戦闘システムに似ているので死にゲーっぽさがあるものの、難易度変更もあり弾きの受付猶予も長いので気楽に遊べる。逆に死にゲーとしての歯ごたえを求めるなら高難易度で遊んだ方がいい。

マップ表示があるけどそもそもマップ自体が結構複雑で、後から通行可能なルートもあったりで迷いやすい。どこに行ったらいいか分からずにウロウロすることが結構あるのが難点か。

コードヴェインもあるのでどっちを先にクリアしようか検討中。この2作品を消化できればかなり気が楽になれる。そもそも積みゲー消化する前に買いすぎなんだけどね。

 

まだ買ってはいないがマフィアシリーズ3作品をまとめた「マフィアコンプリートエディション」が気になる。私はマフィア3だけフリプをきっかけに遊んでおり、他の2作品も気になっていたのでいい機会ではある。

しかもコンプリートエディション配信記念にマフィア3を持っている人には無料でDLCが付与されるという太っ腹。まだやってないけどね。

マフィア3自体は個人的に楽しめたけど、不満点もいくつかあるので人にオススメしづらいタイトル。人にオススメするってなると無難に面白かったゲームになっちゃうよね。

ちなみにゴーストオブツシマとマーベルスパイダーマンは気兼ねなくオススメできる。

 

ここ最近のゲームに対するモチベーションは正常・・・というかゲームをやりたくないという日がないので、モチベーションが低いという状態なんてあったかどうか不明である。

ただゲームの遊び方はどんどん変化している。昔ガッツリハマっていた対戦ゲームは全くやらなくなったし、クリアしたら満足して終わることも増えた。

今は一つのゲームをガッツリ遊んで極めたいというより、いろんなゲームを遊んでみたいという気持ちの方が強い。たまにとても面白くてガッツリ遊びたいと思ったらトロコンを目指したりDLCをやったりするぐらいか。

フリプに来たとか、セールで安かったとか、Twitterのフォロワーさんにオススメされたとかで試しに遊んでみたゲームが意外と面白かったりするので、遊ぶゲームにはずっと困らなさそう。