ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ここ最近のゲーム事情12

いろいろ進展がありましたわよ。

 

マーベルスパイダーマン

トロコンした。ゲーム内容が面白くてトロフィーを集めたいと思ったのは久しぶりかもしれない。

トロフィー自体も特に難しいものはなく、収集アイテムは数こそ膨大だがマップに全て表示されるし、スパイディの機動性が高いのでストレスなく回収できたのが大きい。

気に入ったゲームで面倒くさくなければトロコンするぐらいが丁度いい気がする。

 

ゴーストオブツシマ

なんと無料アップデートでマルチプレイモードが追加された。フレンドと試しに遊んでみたが結構面白い。

それぞれ能力が異なる4人の役目(キャラクター)から一つ選んで他のプレイヤーと一緒にミッションをこなす。ミッションを無事クリアできたらなんと能力値がランダムな装備品がドロップするというハクスラ要素がある。

本編がとても面白かったしそれをそのままマルチプレイにしたらそりゃ面白いよねって話。フルプライスで買ってはいるけど本編だけで充分遊べるのに無料で追加されるとか太っ腹すぎる。

モンハンもミラボレアスや歴戦王イヴェルカーナを倒せば落ち着くと思うので、時間がある時にフレンドと遊ぶ枠に入れたい。

 

マフィア1

無事クリア。3の時もそうだったけど銃撃戦パートとカーチェイスパートがありどっちも難しいというね。

ただ今作は主人公を強化したり回復アイテムを持ち歩いたりできないし、銃も1930年代ということもあってか性能が低めで戦闘がかなりしんどい。

特に回復アイテムがその場で使い切りな上に設置してある数が少ないので、じわじわ体力を削られて死亡というパターンが多い。

あとオープンワールドを採用しているのはいいんだけどメインミッションと収集物を集めるぐらいしかやることがないので、ちょっと勿体ないなと思う。

水増しのサイドクエストとかミニゲームを導入するぐらいならいっそなくしてしまえって判断なんだろうけど、広いオープンワールドを持て余してるって感じがする。ブランコ1個しか置いてないのにめっちゃ広い公園みたいなイメージ。

最初はあえて寄り道を排したオープンワールドというのが新鮮で期待していたんだけど、最終的には無駄に広いなって感想になってしまったよ・・・。

とはいえストーリーや演出、銃撃戦のやり応えとか良い点はたくさんあるし、面白いゲームなのは間違いない。

 

10月は5本積みゲーを消化できたので、驚くほど好調である。まあクリアにかかる時間が短いゲームが多いし、セールで買っているので総数自体は全く減っていないんだけどね。

次に腰を据えて何のゲームやろうかね。このままマフィア2を遊んでもいいけど箸休めに他の積みゲーに手を出してもいいな~とも思う。