ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【マフィア2】移動が楽しめるかどうか

このゲームでも車を運転するパートが何かと多い。スピード違反や器物破損をパトカーの前で行うと指名手配されて追いかけ回されるのも相変わらずだ。

f:id:ushimiya:20201101160013j:plain

過去にマフィア3について「ファストトラベルがないので移動が面倒くさい」って書いた気がするが、実はマフィアシリーズの良さがここにもあったんじゃないかなと思う。

 

前作マフィア1と同じく今作はオープンワールドでありながらメインミッションのみをひたすら進める方式を採用しており、収集要素がマップに散らばっているだけである。

そしてマップが広いので移動するシーンが多く、人によっては面倒くさくてダレてくるだろう。実際マフィア3を遊んでいた私も後半はダレていた。

ところが今作の場合は車での移動を楽しんでいる自分がいる。

一番の理由は舞台となっている架空の都市エンパイアベイの作り込みの凄さにある。通行人や車でごった返しており、外国の町ということもあって新鮮さに溢れている。

このゲームは章形式で進むが朝は自宅で目を覚まし、服を着替え、ガレージから車を引っ張り出して仕事(というかシノギ)に向かう。

時にやべぇ物資の運搬、時に不法侵入、時に銃撃戦やら何やらを終えて取り分を貰い、また車を運転して自宅に戻って寝る。ろくなことしてないな。

普通に考えたら面倒くさいことこの上ないはずが、何だか自分が本当にエンパイアベイで生活している気になってくるのだ。

 

前作のリメイクであるマフィアコンプリートエディションでは車での移動をスキップするオプションが搭載されている。今作に実装されていないのは残念だ。

もちろん移動するだけなのが面倒くさい人はスキップすればいいし、楽しめるならスキップしなければいい。選択制にしたのはいい判断だと思う。

ただこのシリーズを細部まで楽しみたいと思うなら、やはり移動シーンはスキップしない方がいいんじゃないかと今は考えている。