ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【ダークソウルR】トロコンした

90時間かかった・・・。

 

収集系がメイン

ゲーム自体の難しさとは裏腹に、トロフィー自体はそこまで難しくない。

各魔法、武器の収集や誓約アイテムのマラソンが面倒なぐらいで、1週クリアできればトロコンも可能だと思われる。

もっともこのゲームをクリアできるかという問題があるが・・・。

2周目以降は敵の体力、攻撃力が上がるが、それ以外は同じなので1周目で攻略法をつかんでいればトロコンまでで詰むことはないだろう。

ただ低火力なビルドや武器の場合、戦闘が長期化して大変なので強力な武器やレベル上げをしてから周回した方がいい。

 

ラソンは周回前に

前述の通り周回すると敵が強くなるため、マラソンは周回前にやっておくことをオススメする。

ただしソウルマラソンだけは周回することで敵からの取得ソウル量が増加するため、2周目以降にやってもいい。

その場合は魔法のコンプは2周目以降にやることになる。

ラソンを一通り済ませれば後は必要最低限のボスだけ倒して周回するだけでいい。

 

騎士の名誉が大変

トロフィー「騎士の名誉」が最後に残ると思うが、これが非常に面倒くさい。

ボスの尻尾切断や各地での赤霊の撃破、敵からドロップする装備のマラソンやボスソウル練成など入手方法が多岐に渡り、ゲーム内で確認できないのでメモを取りながらやる。

私は収集系のトロフィーがあまり好きではないんだが、ゲーム自体が面白かったというのもあってトロコンまで至った。

もちろんトロコンをせずとも十分楽しめるゲームなので、未プレイなら試してみて欲しい。

個人的にはシリーズで一番遊びやすいダークソウル3から始めるのをオススメしたいが。