ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【積みゲー消化64本目】ホロウナイト

今回からクリアしたゲームを数えていこうという試みを始めます。見切り発車なのでいつまで続くか分かりませんが・・・。

ちなみに2019年からクリアしたゲームをメモしており、そこからのカウントなのでご了承ください。

 

 

というわけで64本目はフリープレイで配信されたホロウナイトになりました。私はフリプになる数か月前にセールで買って積んでいたんですけどね・・・。

私にとってはかなり難しいゲームで、後半はボスの強さに

 

「( ゚д゚)コレクリアデキルンダロウカ・・・」

 

と毎回思いながら遊んでました。まあクリアだけなら何度も挑戦すればできると思います。

ボス戦が難しい理由はいくつかあって、まず回復が隙だらけでボスによっては回復する暇がないところですね。

その場合は回復速度が上昇するチャームを採用するか、それでも回復する暇がないならHP回復ができなくなる代わりに最大HPがかなり上昇するチャームを採用した方がいいです。

また回復は敵を攻撃することで生成されるリソースを消費するので、被弾してばっかりで攻撃を当てられないと回復すらできずに死亡・・・というパターンが多いです。

ピンチになったら攻めろという調整は最近のゲームでたまに見かけますが、そもそもピンチになるほどタコ殴りされているような腕前で攻めに行けるわけはないので、この手のシステムはある程度ゲームに慣れてから恩恵を受けられるんだな~と思いました。

 

私はクリアするだけで精一杯ですが、逆に言えばやり応えのある2Dアクションゲームを求めている人にならオススメできる一本です。

ゲーム中に登場する全てのボスと順番に戦うボスラッシュが用意されていたり、収集物が多く集めてキャラクターを強化したりできるので、やり込もうと思えばかなり遊べるんじゃないかと思います。

クリアした時点では18時間ですが、トロコンを目指そうとするとこの倍はかかるようです。

 

 それではまた ノシ