ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【ゼノブレイド2】戦闘システムが面白い

RPGで一番重要なのって何かって言うと、戦闘システムだと思うんですよ。

勿論ストーリーが面白いことに越したことはないですし、綺麗なグラフィックやカッコイイBGMがあるのも魅力的です。

ただゲームってことを考えるとやはりゲーム部分が面白くあって欲しいですね。

ゼノブレイド2の戦闘システムには満足しております。

 

戦闘画面はこんな感じ。

f:id:ushimiya:20180311203807j:plain

MMORPGなんかを想像してもらえると分かりやすいかなと。

操作キャラ以外の仲間は自動で行動するし、今のところ必殺技の撃つタイミングなんかをちょっと指示できる程度です。

ちなみにフィールドでそのまま交戦するので間にロードが挟まったりしませんし、戦いやすい場所に一匹ずつ釣り出したりなんてこともできますね。

さらに通常攻撃は自動でやってくれるので、戦闘中は位置取りを変えたりタイミングを見計らって技を撃つだけ。

とにかく気楽に遊べますね。

全滅してもその敵に挑む直前に戻されるだけで、ゲームオーバー画面からタイトルに戻って・・・なんて面倒なこともしなくていいです。

 

心配なのは先にプレイした方々によると、まだまだ登場していないシステムがあるみたいで、チュートリアルが終わるととんでもなく複雑になるらしい点ですね。

凝ったシステムで奥深いとかならいいんですが、無駄に複雑にしてるだけとかだったら嫌だなーと思います。