ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【無双OROCHI3】今作は結構難しい気がする

無双OROCHIシリーズは参戦作品と比べて敵の攻撃頻度が多いです。

これは操作キャラが3人で控えにいるキャラは体力や無双ゲージを自動回復するので、操作キャラが1人の作品と同じように調整すると簡単になりすぎるからでしょうね。

今作も難易度普通で進めてますが、敵の攻撃頻度は多いように感じますし攻撃力も高いです。

 

さらに今回の目玉要素である神術を敵も使ってくる上に、ちゃんとカウンターしないと痛いので草刈りゲーだ~とアホ面かましてると死ねます。

単にキャラクターが育っていないのかもしれませんが、推奨レベルでロクな武器を装備していないと歯ごたえがありますね。

また最高難易度である「修羅」はクリア後に解禁となるので、序盤でガンガンキャラを育てて無理やり修羅を攻略し強力な武器を手に入れる・・・という新型草刈り早期購入もできなくなりました。

なのでのんびりキャラを育てながら進行した方が良さそうです。

 

無双シリーズは簡単な操作で画面一杯に群がる敵を一掃する爽快感を得られるのがメリットですが、操作キャラがあまりに強すぎるため作業ゲーになるという難点がありました。

今作は被ダメージを大きくして3人で攻略する重要性を上げ、油断すると死ぬようにすることで緊張感を高める調整をしてるのかな~と思います。

まあ育ってきたらそんなことはなかった・・・ってなるかもしれませんがね。