ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【FFオリジン】賢者強すぎる

モンハンの片手間に遊んでいますが、面白いですねこれ。

 

 

 

このゲームはブレイクゲージというスタミナの概念があり、敵のブレイクゲージを削り切ると一撃で倒せるソウルバーストが利用できます。

ソウルバーストで敵を倒すと近場のブレイクゲージが0の敵にも誘爆したり、MPが増加するので強力なアビリティを連発しやすくなります。

ではブレイクゲージをどうやって効率よく削れるかというと、弱点を突くとブレイクゲージをごっそり削ることができます。なので複数の属性の攻撃手段を持っている魔術師系のジョブが強いというわけですね。

 

で、魔術師系のジョブの最上位である賢者が強いのではと思うわけです。

FFの賢者といえば白黒両方の魔法が使えるエキスパートなわけですが、FFオリジンにおいても同じです。HP回復のケアルに攻撃速度を上げるヘイスト、各種属性の黒魔法ととにかく使える魔法が多いです。

ジョブを二つ切り替えて戦うゲームなので、サブに賢者を仕込んでおくと何かと便利かな~と思います。賢者の武器である槌が攻撃速度が少し遅めなので、攻撃速度が速い剣や短剣が使えるジョブをメインに採用するといいかもですね。

私の場合は賢者がメインなのではないかと思えるほど使用頻度が高いです。やっぱり死にゲーで遠距離から火力を出せるのはヤバいって。

 

システム周りやキャラの挙動は仁王シリーズに似ているので、仁王が好きであればオススメですね。ただ敵の火力が高くて死ぬ時は一瞬で死ぬところもそっくりなので、仁王がイマイチ合わなかった方には微妙かもしれないです。