ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

マインクラフトダンジョンズが面白い

フリプで配信されたもので休日にフレンドと遊ぶぐらいですが、面白いですね。

 

 

 

ベースであるハクスラ要素がよくできているので、マイクラ抜きにしても楽しいです。俯瞰視点で大量に湧く敵をひたすらなぎ倒し、ドロップした装備品の性能がランダム、ストーリーはおまけ・・・とまあディアブロシリーズを彷彿とさせるシステムです。

特にエンチャントという装備に対する追加効果がランダムで付与されるのですが、これと武器との組み合わせを考えるのが中々面白い。

例えばエンチャントの中で「コンボの最後に~する」というタイプのものがあり、1段しかコンボのない単発武器に付いていた場合、毎回この効果が発動するので相性が良いとか。

回避行動をすることで次の攻撃の威力が上がるダイナモと、クールダウンが短く発動すると回避扱いになる羽根のアーティファクトを合わせるとか。

飛び道具が激しいステージで敵の飛び道具を無効化する守護のトーテムを持っていくとか。

エンチャントはランダムな2~3個の効果の中から好きなものを選んで発動するので、ある程度は融通が効くのがいいですね。

 

ちなみにマイクラのメイン要素であるクラフト要素はありません。ステージや敵キャラ、効果音などの世界観部分だけ利用されている感じなので、マイクラのクラフト要素が好きという方には合わないでしょう。どちらかというとハクスラゲームが好きな人の方がハマりやすいと思います。

とはいえマイクラの敵は個性的なので、それらを調整して登場させるだけで面白いですね。遠距離攻撃が脅威なスケルトン、自爆攻撃が怖すぎるクリーパー、雑魚敵をボス並みに強化するエンチャンター等々・・・。

ディアブロと同じく難易度を上げていくことでより強力な装備を手に入れるので最初は簡単なものの、私が遊んでいる難易度アドベンチャーでは装備の吟味や慎重な立ち回りが求められます。

ちなみに更に一つ上の難易度が用意されているので、まだまだ遊べそうです。フリープレイで貰うゲームの中には、このゲームみたいに面白くて長いこと遊べちゃうゲームがあるのがいいですね。