ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

EDF2 switch版をクリアしました

新しい試みをやります。

 

 

 

一人で黙々と積みゲー消化に勤しんでもいいのですが、せっかくなので消化していった記録をここに残していこうと思います。今積みゲーがどれだけあるとか、目標はどうするとか細かいところはまだ決めてないので、やりながら考えます。

 

今回は早速クリアできたEDF2のお話です。ps2版を友達の家で遊び、psplusのフリープレイできたvita版を遊び、そして今回のswitch版をセールで買って遊んでおります。

面白いゲームって時間が経つとまたやりたくなりますよね。過去にクリア済のタイトルは積みゲーに含めないってルールで行く予定ですが、こういう例外もあります。

 

ゲーム自体は粗削りなものの、EDF6まで続くシリーズの基礎は既に完成されています。

地球を狙う侵略者(なぜかみんなデカい)を強力な武器でなぎ倒していく爽快感が魅力なゲームです。大量の敵が一斉に襲い掛かってくるというと無双シリーズが近いと思いますね。

このゲームの侵略者達は容赦がないので、こちらの攻撃を反射してくる強敵や、壁や障害物を貫通して糸(当たったら痛い)を撃ってくる奴とか、画面に入りきらない巨体の怪獣とか、様々な敵を相手に戦わなければなりません。

難易度ハードぐらいまでなら爽快感のある無双ゲーって感じですが、難易度ハーデスト以降は敵が強すぎてゲーム性が大きく変わります。今まで適当にアサルトライフルをちまちま撃っていれば難なく倒せた黒蟻の大群にすら囲まれてボコボコにされます。

なので持っていく武器を吟味したり、どの敵を優先的に排除するか考えたり、敵に囲まれないように位置取りをしたり、非常に戦略性のあるゲームになります。

 

今回は積みゲー消化が目的なので1週クリアしたら終わりにしていますが、爽快感のあるゲームを遊びたいライトなゲーマーや、やりごたえのある高難易度なゲームを遊びたいやり込みゲーマーなお兄さんも楽しめる名作です。

初めての方には最新作のEDF6をオススメしますが、EDFシリーズの基礎となった名作を遊びたいという方にはこのゲームをオススメしたいですね。