ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ゲームの攻略を見ないという選択肢

メトロイドプライムマスタードを始めました。実は本家である2Dメトロイドよりも一人称視点であるメトロイドプライムシリーズの方が興味があったりします。

大昔に友達の家でやらせてもらったことがあり、今思えば人生初めてのFPSでしたね。当時は爆酔いして1時間ぐらいで中断しましたが、コールオブデューティーによって三半規管がFPSに最適化された今となっては普通に遊べます。

 

 

本題に入ります。

私はゲームをやる上で攻略情報を見ることが多いです。特にマルチプレイがメインのゲームは知っていないと他のプレイヤーに迷惑がかかることがありますし、発売直後のゲームで回避可能な深刻なバグを避けたりするのにも役に立ちます。

ただしストーリーを楽しむタイプのゲームや、パズルや謎解きがメインのゲームではネタバレとなってしまうので、どうしても進め方が分からなくて詰んでしまった時にだけ見るようにしています。

あとはトロフィーを集めていた頃は取り逃しがないように見ながらプレイしたりしていましたね。

 

私は謎解きがメインのゲーム、それこそゼルダの伝説のようなゲームが苦手です。パズルに頭をひねるよりも倒すべき敵の首をひねった方が楽しいと考えてしまう悲しきモンスターでしたし、そもそも自力で謎を解けなくて攻略を見てしまうことが原因でした。

まあいくらゲーム好きとはいえ全てのゲームを楽しめるわけではないよね、と今までは思っていたのですが、ある時ふと

 

「攻略情報をすぐ見てしまうのがダメなのでは?」

 

という疑問が浮かび上がってきました。

思い起こせばバイオハザードRE2です。いつも通りプレイして分からなくなったので攻略情報を見て先へ進めたわけですが、そこからはアイテムの取り逃しなどが怖くなってほぼ見ながらプレイしてクリアすることになりました。

今になって思いますが、バイオハザードRE2はキーアイテムを組み合わせて謎を解くのもゲームプレイの一種であり、やっていることは初見のアドベンチャーゲームをストーリーのネタバレを見ながら進めているのと同じです。そりゃ面白くないですよね。

これがタイムアタックの記録更新のために攻略情報を見ながらルートを構築するとかならいいと思いますが、ゲームの面白さを損なってしまうなら攻略情報を見ない方がいいと思います。

 

なのでメトロイドプライムマスタードは現在、攻略情報を一切シャットアウトして進めています。そりゃもう迷子になって同じ場所を行ったり来たりするわ、謎解きに数十分以上かかるわで進むのが遅くなりました。

ゲーム実況や生配信で私のプレイ動画を公開したら見ている側はイライラすると思いますね・・・。

でも楽しいんですよねこれ。情報はゲームの中にしかありませんからチュートリアルは熟読しますし、攻略のヒントが落ちていないかと情報を集めまくります。

「部屋の中にある4つのマークを探せ」と言われればとにかく隅から隅まで探しますし、見つけたマークの位置から残りは多分この辺にあるはず・・・と推理しながら探します。

そしてアホみたいに時間がかかったとしても、自力で答えにたどり着くととても嬉しい。攻略情報をサッと見て終わらせるのとは達成感が段違いですね。

 

攻略情報を見るのを否定しているわけではないです。自分では気づけなかった敵の倒し方や隠し要素に触れられるのは攻略情報のおかげですからね。

大事なのは何でもかんでも見るのではなく、あえて見ないという選択肢を残しておくことだと思います。