ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

明けましておめでとうございます&今年の抱負

今年もよろしくお願いします。

 

 

上達が必要なゲームを頑張りたい

 

去年までは積みゲー消化を頑張っていましたが、途中でモチベーションが尽きたり他のゲームに浮気したりしたので、あまりうまくいきませんでした。

たぶん積みゲー消化に飽きてしまったのが原因な気がするので、今年からは今まで避けていたジャンルのゲームに手を出して行きたいと思います。

今やりたいと思っているゲームのいくつかはプレイヤーが上達することでクリアできるor上達することそのものがコンテンツになっています。今までは積みゲーを消化することを優先していたため、こういったゲームに手を出すことは少なかったですね。

 

ストリートファイター6

 

去年から少しずつ遊んでいます。対戦ゲームの中でも格闘ゲームは苦手な部類に入るものの、いつかランク制のオンライン対戦をやり込みたいと思っていました。

スト6は新規参入しやすいように初心者向けの操作設定「モダン」があるので、格ゲー初心者の私でも今のところランクを上げることができています。

上に行くほど難しいコンボ練習やキャラ対策が必要になってくるとは思いますが、そこに至るまでに辞めてしまったら元も子もないので、まずは続けることを目標にしていきたいですね。

ある程度ランクが高くなったら上達のために何をやったか等をまとめて記事にしたいと思います。

 

怒首領蜂大往生:輪廻転生

 

こちらは難しいことで有名なシューティングゲーム(以下STG)です。STGは好きなジャンルではあるのですが、あまり上手くないので少し触って辞めることが多いです。

怒首領蜂シリーズは大量の敵が大量に弾を吐き出すのを極小の喰らい判定の自機でかいくぐるというスリリングなゲームで、弾幕STGジャンルの火付け役になったシリーズになります。

クリアするだけならコンティニューを繰り返せばOKですが、コンティニューを縛ってゲームオーバーになる前にクリアする「ノーコンティニュークリア」が非常に難しく、これを目標にする予定です。

スト6が遊べない時間帯にはこちらを遊びたいと思っています。こちらも無事に達成できたら記事にしたいですね。

 

今のところは上記2つです。他にも目をつけているタイトルはいくつかありますが、あれこれ手を付けると時間が足りないので、無理しない程度に頑張りたいと思います。

あとはブログの更新頻度を安定させたいですね。1か月ぐらい放置することが多いので、週1を目標に更新したい・・・。