ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

真・女神転生3クリアしました

また積みゲーが一つ減りました。

 

今作はマルチエンディングみたいですが、その中でも最もボス戦が多い「アマラ深界END」に到達しました。戦闘が面白いゲームだったので余すことなく楽しみたいと思ってこのエンディングを目指しました。

アマラ深界ENDで戦わないといけない相手は強敵が多く、特にラスボスの後に追加される隠しボスは対策を知らないとまず勝てないレベルです。

通常攻撃でクリティカルを連発してずっと俺のターンしてくるわ、耐性を無視してHPを8割削ってくるわ、あらゆる攻撃のダメージを1/4カットしてくるわとシステムの穴を突いてくる強敵でした。

こちらも相手の防御耐性を無視するスキルで対抗したり、バフデバフをしっかり入れたり、耐性ガッチガチの仲魔を揃えたりして何とか勝てました。

準備も含め大変でしたが、最終決戦はとても楽しかったです。RPG好きな人には一度遊んでみて欲しいゲームですね。

 

今回はあまり他のゲームに浮気せず、一点集中でクリアまで走り抜けました。RPGなのでプレイ時間がかかってしまい、中々消化できないのが積みゲーマー的には辛いところです。逆に言えば1本のゲームで長く遊べるというのがRPGの良いところなんですけどね。

とりあえずやってみた感想は、同時並行で複数タイトルを進めていった方が自分には合っていると思いました。「今日はRPGやりたい気分じゃないな・・・」という時もあるので、気分によって遊ぶタイトルを変えられる方がいいかもしれません。

気づいたら2024年が間近に迫っているので、来年こそは積みゲーを消化できるようにしていきたいですね~。