ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

ダークソウル1のリマスターが楽しみって話

ブラッドボーンを初めてプレイして以来すっかりソウルシリーズに夢中なんだが、実はソウルシリーズの中で初めてプレイしたのはPS3版のダークソウル1だった。

 

当時の私はろくに調べもせずにプレイしていたので、装備が重過ぎると回避性能が落ちることを知らなかった。

ローリングというより躓いて転んでるだけにしか見えない重ロリがデフォルトだと思っていたし、盾でガードしながら慎重に進めるスタイルだったので盾受けが難しいボス戦で大苦戦。

結局は牛頭のデーモンを何とか倒したところまで進めたが、他にやりたいゲームがあったのかそこで終わってしまった。

しかも倒し方が有名な落下攻撃を繰り返して比較的安全に倒すやり方なので、勝ったのに負けた気がしたのを覚えている。

難しすぎて諦めたのならともかく、途中で積んでしまってそのままなのはちと勿体無い。

さらに惜しいことに最近クリアしたダークソウル3はこのダークソウル1を意識しているらしく、先にこっちをクリアしておけば感動する演出がてんこ盛りなのだ。

 

ということで時折思い出してやりたいと思いつつも、PS3をそのためだけに引っ張り出すのがなんだか億劫だな~と。

そこでリマスター版の発表ですよ。

これでダークソウル1~3とブラッドボーンがPS4一台あればプレイできるようになる。

もうこの際デモンズソウルPS4で出せばいいのにと思ったんだけどね。

ダークソウル2もいずれやりたいと思っていたので、今年はじっくり時間をかけてソウルシリーズを一通り遊んで見るのも悪くないかもしれない。