ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【ブラッドボーン】聖杯ダンジョン攻略中

このゲームでたくさんの狩人を地底人に変えた、ある意味では汚点といえるのがこの聖杯ダンジョンだ。

なんでこう面倒くさい仕様にしたのかとやる度に思う。

f:id:ushimiya:20180418234925j:plain

発想自体は悪くない。

武器が数こそ少ないものの個性的なものばかりで、好きな武器を強化するためより良い血晶石は欲しくなる。

対人戦を極める意味でも、攻略を楽にする意味でも血晶石をランダムドロップにすることは問題ではない。

攻略に限って言えば本編だけでも優秀な血晶石は手に入るからね。

 

問題は本編の血晶石を超えるものを手に入れようとすると、トレハンまでの下準備が長すぎることだ。

単に聖杯ダンジョンをクリアするだけでなく、道中で儀式に必要な素材や聖杯を回収しながら進めないといけない。

そして聖杯ダンジョン限定のボスを攻略したいという人でも、そこにたどり着くまでに結局同じことをやる。

またどのダンジョンも似たような景観が続くことや、一部のダンジョンでの最大HP半減などの追加効果がきつすぎるなど、トレハンで何度も周回することを考えると問題は多い。

ディアブロなどのトレハンに特化したゲームをやっているとこの辺が目についてしまう。

 

それでもやりたくなるほどの魅力がこのゲームにはあるので、青ざめた血をほったらかして血晶石を求める人がいるのも無理はないがね。