ゲームの中にいる

ゲームについて思ったことを語っていきます。最近は積みゲー消化をメインに。

【ダークソウル3】クリア後の感想

ついにクリアしました。

f:id:ushimiya:20180408121018j:plain

購入してからほったらかしていたので、クリアまで半年かかりましたね。

 

幅広いビルド

 

過去にクリアしたブラッドボーンと比較になりますが、重装備から軽装、近接メインの脳筋や魔法特化などこちらの方がキャラクタービルドの自由度が高いです。

ブラッドボーンは左手はほぼパリィ用の銃固定で防具は軽装のみなので、自由にビルドを組みたいという人には物足りなかったはず。

まああっちはあっちで武器一つ一つのこだわりが凄かったり、高性能なステップ回避やリゲインなどいいところがたくさんあるんですけどね。

ダークソウル3の場合は次は魔法使えるキャラクターを作ってみようといった楽しみ方もできそうです。

 

後半凶悪になったボス達

 

ブラッドボーンもクリア済みということもあって、今作はあっさりクリアしてしまいそうだと思ってましたが甘かったですね。

法王サリヴァーン以降のボスがどんどん強くなって、双王子とラスボスで死にまくりました。

重装備で耐久力を重視しているのであまり死ににくいビルドになっているんですが、それでも敵の攻撃が苛烈で大変でしたね。

軽装のキャラや魔法特化のように耐久面に不安が残るビルドだと一気に難易度が跳ね上がりそうです。

 

盾の安心感よ・・・

 

物理100%カットの中盾が非常に優秀で、敵の攻撃を防ぐかダメージを大幅に軽減するわりにそんなに重くないので直剣などの軽い武器のお供には最適です。

雑魚敵なら盾でガードするだけで弾かれて隙を作ってくれるし、ボスによっては盾で防いでから反撃するだけであっさり倒せてしまう場合もあります。

素性騎士なら最初から持ってる騎士の盾、序盤のロスリック騎士から手に入れられる雷カット率の高いロスリック騎士の盾、そして炎カット率と受け能力が高い黒騎士の盾を敵や装備重量で使い分ける感じです。

ただ雑魚ボスどちらも盾ガードを崩す技を使ってきたり、そもそもガードしてもスタミナをごっそり削られてしまうなど、盾対策がしっかりしてあるのでこれだけでどうにかなるって訳ではありませんね。

 

過去作であるダークソウル1のPS4版が発売されるということで、ダークソウル1~3はPS4を持っていれば全て遊べるようになります。

ソウルシリーズはダークソウル3で完結らしいので続編が出ないのは寂しくもありますが、機会があれば1や2もやってみたいですね。